すいかを一玉買ってみたところ・・・

先日、スーパーにてすいか一玉を買ってきました。
税抜き1,280円と安くなっていたため。
カットすいか8分の1が400円ぐらいすることを考えるとけっこうお得で、1週間ほど前にカットすいかを食べて物足りなさを感じていたので、一玉を買ったというわけです。

で、「これで腹一杯食えるぞ」と思ったものの、1人で食べきるには3~4日かかってしまいます。
そのため母や弟にも食べてもらうようにお願いしました。
このとき、家族3人なら一玉はけっこういけると思ったのですが・・・。

しかし・・・。
いざ食べてみると、家族3人でも一玉はなかなかキツイものがありました。
冷蔵庫に入れるためカットすると1~2日しか持たないため、急いで食べないといけないのですが、4分の1を食べるのもけっこう大変。
とりあえず8分の1サイズを1日2回食べるなどして、なんとか早めに食べきりました。
まぁすいかは体に良いから、食べることに抵抗がないのが救いですね(笑。

とはいえ、もうすいかはしばらくはいいというか、我が家では一玉はもう買わない方がいいのかなと思いました。
よくよく考えたら家族3人といっても、高齢の母と中年のおっさん2人。
父がいなくなった今は、よほど覚悟がない限りはカットすいかにしておいた方が無難だと思いました。
いくら安くても腐らせるのは罪の意識を感じるので・・・。

昔はムシャムシャと食べることが出来たいたすいか。
今は一玉をヒーヒー言いながら食べていることを思うと、ここでまた如何に自分が歳を取ったのかをしみじみと感じる次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました