無様でも生きる

先日、動脈硬化の症状があることについて書いたところ、読んで下さった方からアドバイスを頂きました。
「リンゴ酢やアマニ油を取るようにした方がいいですよ」と。

それ以外にも食生活についてアドバイスを頂いたのですが、それがうちの母が普段から取っているものとほぼ一緒。
ブロッコリー、豆腐、豆乳、納豆など。
実は過去に母からも
「1日に1~2杯、リンゴ酢を飲むと身体にいい」と聞かされたことはあったのですが、俺のようなバカはそういうアドバイスをスルーしてしまいます(苦笑。
が、今回はお医者さんから宣告のようなものもされたことがあり、マジで対策を打たないとヤバいなと。
母から言われたのは2~3年前ぐらいだと思うので、そのときからやっておけばいくらか動脈硬化の進行も防げたのでしょうが、今となっては後の祭り。
後悔しかありません。

と、いうわけできのう早速買ってきました。

アマニ油はサラダや納豆にかけるといいそうなのですが、まぁ丸々頂くなら直接舐めた方がいいとのことで、スプーンでそのままクッと飲んでいます。
リンゴ酢は水で割って飲んでいますが、これが飲みやすくてまったく辛くありません。
これならどちらも苦もなく続けられそうです。

アマニ油がちょっとお値段高めなのが痛いところですが、動脈硬化が悪化するよりは遙かにマシ。
今後は更にブロッコリーなども食べるようにして、少しでも血液の状態を良くしようと思います。
まぁ今さら感は否めませんが・・・こんな俺でもまだ死にたくないのです。
これからも笑われたり憎まれたりしながら生きていこうと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました