心療内科クリニックの予約で・・・

先月。
弟の精神状態が悪い方向に変化しました。

これまでも季節によって色々ありました。
が、普段からよく弟のことを見ている母が、その妙なスイッチが入った様子に「これはまずい」と判断。
3年ほど前に通うのをやめていた心療内科クリニックに再び行くことにしました。

で、そのクリニック。
事前に予約を取ってから行くスタイルで、以前に母から頼まれパソコンから予約が出来るように設定しました。
しかし母的にはどうしてもパソコンでの予約が苦手なようで。
パソコンで予約を取れるようにした後も電話で予約していたりしたので、今回からは俺が予約を取ることにしました。

予約する当日。
受付開始時間は早朝6時から。
その時間の前にサイトを訪れても受付可能状態にはなっておらず、完全に6時ピッタリからの受付。
少しでも早い番号の方がいいため、6時前からパソコン前で待機。
そして6時と同時に予約の申し込みをしました。

このとき。
はじめてということもあり、生年月日などの入力や確認に手間取る部分もありました。
でもこの手の作業はこれまでに何回もやってきたこともあり、なんとか予約が完了。
サイトが開いた直後の6時に申し込んだということもあり、これは相当早い番号が取れたと思いながら、予約の番号を確認してみると・・・
なんと64番。

思わず「えっ?」と思いながら、モニターの時間をチェックしてみると6時2分。
早朝6時とのことで、俺のようにパソコンの前に張り付いて予約する人間などごく少数だと思い込んでいましたが、実際は多くの患者さんが6時前から待機して一斉に申し込んでいるようです。
ガチの競争の激しさに、モニター前でしばし呆然としました。

それから2週間後。
再び予約を取ることになったため、秒単位で時間が分かるサイトを活用して、本当に6時直後にクリニックのサイトに突入。
そしてとにかく最速で申し込んだのですが・・・結果は34番。
1分も経たないうちに申し込みが完了してこの番号。
なんらかのコツがあるのかもしれませんが、猛者たちに予約を取るので勝つのは難しいことを実感。
この件で病院とかクリニックの予約は楽観視してはいけないと知りました。
まぁみんな、待つのはイヤだし早く受けられるなら受けたいですもんね。
今後、このようなケースのときは、甘く考えずに全力で予約を取りに行こうと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました