ゴミを出し忘れてけっこう凹む

きのう。
先週出し忘れたペットボトルをゴミ集積所へ。
基本、こんな俺でも出し忘れるってことはほぼなかったのですが、先週は朝飯を食べた後に猛烈な眠気が襲ってきまして・・・。
「ちょっと軽く寝とくか」と思って寝て目を覚ましたら13時。
回収作業中に収集車からなる音楽で目が覚めました。
「ああ、やってしもうた・・・」と思いましたが、まぁ大きなゴミ袋一つを出し忘れただけの話。
だから「来週だせばいいや」と気持ちを切り替えました。

しかし・・・。
そういうゴミ袋が常に目に付く場所にあると、よくあるゴミ屋敷で暮らしているような人間のような気持ちになって憂鬱になってきました。
「今はまだいいけど、これがどんどん積み重なっていったら・・・」と。
今のところは身体も動きますし、自分でゴミ捨てにはいけますが、もっと歳を重ねてそういうのも困難になったら・・・なんて考えると中々怖いものがあります。

で、先週出し忘れた原因になった食事後の猛烈な眠気ですが、これは糖尿病が悪化している可能性があるサイン。
今年に入ってからろくな運動をしておらず、食生活も乱れていますから、そろそろ検査結果に表れてお医者さんから厳しめの注意を受ける予感がして、この数日はクリニックに行くのが非常に憂鬱でした。
先月の採血の結果が翌月に伝えられる形なのです。

が、薬の都合もあり行かないわけにはいかないので、きのうペットボトルを捨てた後にクリニックへ。
週明けの月曜だから恐ろしいほど混んでいることを想定していましたが、患者さんは少なめ。
「ここら辺はまったく読めんなぁ・・・」なんてことを思いつつ、20分ほど待っていたら呼ばれたので診察室へ。
注意される時は開口一番なので、どんなことを言われるのか緊張しながら中に入っていくと、
「少しよくなっているねぇ」と一言。
HbA1cが0.4ほど下がっているとのこと。
俺としてはそんな感覚はまったくなかったのでちょっとビックリ。
ま、悪化しているとだいぶしばらく気分が落ち込むので助かりました(笑。
自制できない己が悪いとはいえ、凹むもんは凹むのです。

とまぁそんなことがありつつ、もう今年も3月中旬。
だらけきった生活を送っていますが、どうのもやる気が出てきません。
しかしそろそろやらなきゃいけない用事も増えてくるので、何とか着実にこなしていきたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました