この人はカウンセリングを受けたほうがいいと思う

週に数回、“発言小町”を見ているのですが、かなり衝撃的なトピックスを発見。
まずはこちらをご覧ください。

妻子の写真をデスクに置く後輩の男性、やめてほしい。

俺の場合、この人の気持ちがわずかに理解できます。
というのも、俺も独身ですから。
今から10年ぐらい前には、この手の感情を抱いたことがあります。
一例をあげるなら、友人が年賀状に子供の写真を貼り付けて送ってくるのが若干イヤだったとか。

で、これは俺自身はそんなにイヤではないのですよ。
気になったのは、郵便受けから年賀状を取ってきた母が、それを見たら少し悲しい気持ちになるような気がして・・・。
「同級生の○○君はこうして家庭を作っているのに、うちの息子は・・・」的な。

むろん、これは俺の想像なので、実際に母がどう思っているかどうかは分かりません。
もしかしたら「よそはよそ、うちはうち」でまったく気にしていないかもしれません。
が、いい歳をして独身でいる人間にとっては、こういうことも気になるものなのです。
結婚している方からすれば、まるで理解出来ないことかもしれませんが。

とはいえ、そういう気持ちが強かったのは10年前あたりがピークで、今は気になりません。
というのも、奥さんや子供がいたら、それはそれで相当な苦労がありますからね。
後はまぁ、生き方は人それぞれ。
結婚していないから不幸、子供がいないから不幸という時代でもないと思うのです。
周りから見てどうよりも、自分が満足しているかどうか。
そっちの方が重要なんじゃないかと思います。

なのでまぁ、例えば通っている動物系カフェに行って小さいお子さんがいる家族連れとかを見ても何とも思いません。
幸せそうな光景を見せられたところで、「ちくしょう!楽しそうにしやがって!!」とか思いません(笑。
“せっかく来たのなら、家族全員で楽しい思い出を作って帰ってほしい”ぐらいに思っています。

だからですねぇ・・・。
この投稿者の女性が、後輩が妻子の写真を飾っているからといって、そこまで不快になる気持ちは分かりません。
先に述べたように“わずか”になら理解できます。
自分の人生を振り返ってしまい、負い目を感じることもあるでしょう。
でも、だからと行って相手に「写真飾るのやめろ!」は・・・。
そこまでの権利はないですよね。

それとこの投稿者の女性がヤバいと思うのが、毎日朝一に来て写真立てを伏せること。
これはなんぼなんでもやってはいけないかと。
もの凄く陰湿というか、怨念のようなものを感じます。
これを実行してしまう時点で、精神的に相当病んでいるように見えます。
妻子の写真に不快感を覚えることはあっても、基本は見ないようにすればいいし、気にしないようにするしかないのですから。
しかしこの人はそれを何とかやめさせようとしているのです。
申し訳ないけど、明らかに病気なんじゃないかと。
というか、こんなメンタルだったら、とても仕事なんか出来ないような気がしますけどね。
こんなことで引っかかっていたら。
この人の中でそれだけ結婚や出産に対する想いが、尋常じゃないほど高いのかもしれませんが。

というわけで、こういう人を見ると、改めて周りのことなんて気にしてもしょうがないのだと思います。
ふと人生を振り返ったときに、結婚や子供がいないことに負い目を感じる瞬間は独身の人間だったらあるとは思いますが、それは自分の問題。
他人が幸せそうな家族をやっているからといって、ひがんだところでどうしようもありません。
というか、自分が思っているほど、周りは自分のことなんか気にしていません(笑。
独身で孤独に生きていようが、当人が楽しかったらそれでいいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました