職場にはウワサ話は付きもので・・・

(*以前の記事を引っ越しました)

何日か前の仕事終わり間際のこと。

その日はいつも来るおばさま2人のうち1人が休み。
その代わりに別な部署から30代くらいの女性が来ました。
この日いたおばさまとその30代女性は仲が良いらしく、手を動かしながら大きめの声で雑談。
そんな中で少し聞き耳を立てつつ作業をしていると、2人はその日から連休になっている男性社員の話を始めました。

「○○さんってきょうから3連休だよね」
「あ~、なんだかね、実家が〇〇県っていうから帰っているらしいよ」
「へ~そうなんだ」

と、ここまでは何気ない会話だったのですが、次にはこんな会話が。

「○○さんって彼女いるのかな」
「あ~、いや~あの感じじゃ彼女いないでしょw」
「アハハ」
「こんど探り入れてみるわw」

これを聞いた瞬間、自分は怖くなりました。
「うわ、この職場でもこういう会話はされているんだ」と思って。
というのも、その○○さんは20代くらいで見た目は至って普通。
これまでほとんど会話をしたことはないので詳しくは知りませんが、個人的に悪い印象はありません。
自分からすると、ごく普通の物腰おだやかな若者という感じ。
そんな彼が他の女性社員から「彼女いなさそう」なんて話をされている・・・。
このことを思うと、彼より数段ブサイクでおっさんである自分は影で同じようなことを言われているような気がして怖くなりました。
「あのkanimisoさんって、いかにも独身だよねw」みたいな。

ちなみにこのときですが、女性2人はガチで悪口を言っていたわけではなく、世間話のような感じ。
だからそんなに気に病むことではないのかもしれません。
でも、無職期間が長く、働きはじめてもそんなに人と接してこなかった自分としては、職場でこの手の話をされているという当たり前のようなことが頭からすっかり抜けていて・・・。
久しぶりに「やはり女性はこういうウワサ話が好きなんだなぁ・・・」なんて感じたのです。

ま、こういうのも誰かと会う職場で働く以上は仕方のないことなのでしょうね。
人の口に戸は立てられないというか。
だから女性たちがこういうウワサ話をしていることは気にしないようにし、「kamimisoは仕事が出来ない」なんてことだけは言われないように、自分の職責は全うしようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました