若い頃に読んだとあるSFマンガ。
老人が麻薬のようなものを使って、脳内でVR(仮想現実)を楽しむシーンがあるのですが・・・。
最近の俺。
朝起きてスマホを起動させたらマンガアプリを起動。
無料コインを無駄にしないために4話ぐらい読み込み、更にCMを見て5話読みます。
その後はパソコンにて毎日更新されているwebマンガをいくつか読んでいます。
これらのことが終わった後に記事を書きブログの更新。
それと日課のエアロビクスステップによる運動。
それが終われば次はいくつかの家事や用事を済ませます。
そしてその後はゲームやネットの対戦格闘ゲームをやったりして過ごしているのですが・・・。
ふと先日気づきました。
これ、最初に述べた老人が麻薬を使って脳内で仮想現実を楽しんでいるのと同じだと(苦笑。
いや~我ながら恐ろしいです。
今はマンガにしてもゲームにしても無料又はサブスクで楽しめてしまいます。
そしてブログにて無職なおっさんが吠えると(苦笑。
本当に仮想現実の中で生きているおっさんですね。
そんなブログを読んで下さる皆さまに感謝です。
とまぁ、そんな現実に気づいたわけですが・・・。
まぁ麻薬など使うこともなく、こうやって金がなくても楽しめてしまうネットというのは本当にありがたいものだなと。
出来ることならVRではなくもっと現実に向き合って生きていくべきなのでしょうが、おそらく俺には無理なので、今後はネットを通じて生きる道を模索していきます。
コメント