毎日働いている人たちってスゴいな・・・

2週間ほど前から1日の中で必ず外出しなければ用事が出来ました。
主に午後で、用事にかかる時間は移動時間を含めて全体で1時間~1時間30分程度。

今週からはその場所が移動して、仙台の街中に行くことになりました。
街中の運転にはまったく自信がないため、いまのところ地下鉄で通っています。
昔は仙台駅までの距離をやたらと長く感じていましたが、今乗るとエラい近く感じます。
子どものころはこんな距離を遠くに感じていたんだなぁと。
普通の人は20歳ぐらいで気づくのでしょうが、俺は40半ばになって気づきました(苦笑。
それだけ中身がアレってことなんでしょうね。

で、きのうから地下鉄にのり仙台駅周辺を歩いているのですが・・・。
まぁ気疲れすることこの上なし(笑。
通勤通学のラッシュの時間帯は避けることが出来ているので、一般的に見ればまったくたいしたことないのでしょうが、俺のような人間にとってはありとあらゆることがストレス。
普段、どれだけ自分にとって楽な空間だけを選んで生きているのか、否応なしに実感させられました。

というかですね、1日1回出かけて短い時間で帰ってくるという簡単なミッションでも、これが週5ペースぐらいになると、現時点ですでに吐血しそうです。
普通の生活を送っている社会人はこれに“8時間働く”が加わるなんてことを思うと・・・。
自分も昔は出来ていたんですけどねぇ。
徹底的に己に甘い生活を送り続けた結果、ここまで弱くなってしまいました。
何とも情けない限りです。

と、そんなわけで、自分が過ごしやすいように楽な方へ逃げていると、人間はとことん弱くなると実感させられました。
毎日、普通に働いている人たちを尊敬します。
人間、仕事をしているだけ立派です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました