初めてバイクで仙台の街中を走ってみました

きのう。
バイクで仙台駅前に行ってきました。

これまで目的地に行くために、数回仙台の街中を車で通過したことはあります。
それと友人を迎えにいくために、21時ごろに1回だけ駅前近辺の駐車場に車を停めたことが。

と、そんな感じで、自分の意志で仙台の街中にある施設に車やバイクで向かったことがありません。
交通量が多いこと、駐車場の場所がよく分からないなどの不安でやろうとも思わなかったのです。
自分の能力の低さは散々思い知っていますから(苦笑。

となればなぜ今回・・・ってなると思うのですが、理由としては

・頻繁に通う場合、地下鉄やバスだと運賃がバカにならない(1回につき500円)
・現在はGoogleマップで経路や周辺の駐車場を調べることが容易
・バイクの運転に慣れてきており、何かあっても降りれば小回りが効く

という感じで、いまなら行けるんじゃないかと。
前日の早朝に車でナビに従って目的地に行き、ルートを確認。
そしてきのうの午後14時ごろ、行ってみました。

で、街中を走った感想ですが、いや~これが面白かったです。
ダメな事なのですが、数台の原付がウインカーを出さずにヒュンヒュンと車線変更しながら走っていたりするのですよ。
まるでレースゲームのような光景。

それと今回走って分かったのは、街中は片側3車線や4車線だということ。
あと一番左の車線はけっこう停車している車が多かったですね。
これは荷物の下ろしとかなのでしょうが、それを事前に想定していてよかったです。
目的地まで車線変更で精神をすり減らすことないようなルートを調べていたことが幸いしました。

と、そんなわけでイヤなハプニングもなく目的地に到着。
日中なのでGoogleマップの予想時間よりも5分ほど余計にかかりましたが、とりあえずはホッとしました。

んでまぁ、帰りの道中で思ったのは、
「これなら500円払っても地下鉄で行った方が楽かもしれん」
ということ(笑。
道に慣れていないこともあるのだとは思いますが、精神的にけっこう疲れました。
まぁこれは何回か繰り返せば精神的な負担は減っていくとは思いますが。

それと思ったことがもう一つ。
「仙台の街中までこんな近い距離にいたのに、今までほとんど利用してこなかったとは・・・」
という後悔。
自分が原付なりなんなりのアシを確保したら、いつでも気軽に行ける距離に仙台の街があったのにビビりのためそこから勝手に逃げ続けていました。
恵まれた環境にいたのに、そのことに気づけなかったのが何とも・・・。
ビビり、面倒くさがりでチャンスを逃していた。
毎度のことながら愚かな人間です。

と、そんなわけで、とりあえず目的地を決めて事前に調べていたなら、街中を走ることも出来るようになりました。
今後は安全運転を心がけて、もう少し街中にも行ってみようと思います。
まぁ今さら一人で何を楽しむんだって話ですが(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました