倫理観の差に驚いた

正社員時代。
あるメーカーの自販機を補充する仕事がありました。
数台ある中の1台。
他のものは業者さんが定期的にやってきて補充していく形。

この時は特に誰がやるとか決まっていなくて、そのときに手の空いているものがやる形でした。
作業自体は俺でもすぐに出来るようなもの。
そのため、入社してから2週間ぐらい経ち手の空いているときに自販機の補充作業をやるように指示されたのでやりました。

で、何回かやっていて、ある日その作業をした3時間後。
いきなり「カニミソォォォ!!」って血相を変えたクソ社長に呼びつけられました。

これには俺もビックリ。
入社したばかりということもあり、このときはまだ関係は悪くありません(苦笑。
そして特に何かやらかした記憶もなし。
「は?なんですのん」てな感じで社長の下に行くと・・・。
小声で
「いや、いま強めに呼びつけたのはわざとだから。お前がやっていないって事は分かっているから」
つぶやかれました。
これを聞いても何を言っているのか分からず状況を飲み込めなかったのですが、とりあえずは俺がやらかしていない事を知ってひとまず安心。
で、「もう戻っていいぞ」と言われたので、事務所を後にしました。

この後。
クソ社長は同じように他の従業員2名を呼び出します。
呼び出し方は俺の時とおなじで
「すずきぃぃぃ!!ちょっと来い!」
「さいとう!今すぐ来い!!」(2人とも仮名です)
という感じ。
周りの従業員はその様子を見て、ただならぬ雰囲気にザワついていました。

と、そんな3人を呼び出した後。
クソ社長や上司と話す機会があり、どういうことか話を聞いてみると、なんと自販機の売上げからお金を抜いている人間がいるとのこと。
そしてその犯人はさいとうだと分かっていたのだそうです。
要はここ2~3日で自販機の補充をしていた人間を呼び出したようで、さいとうにプレッシャーをかけるために怒鳴るように呼び出したそうです。

で、これを聞いた俺は心底驚いたのですよ。
「そんなことする奴いるのか!?」って。
コンビニバイト時代にもお金に関するトラブルはいくつか目にしたことはありますが、自販機の場合だと売った数が記録されているから、取ったらすぐにバレるイメージしかありません。
だから「自販機の売上げを盗む」って発想になるのが信じられなかったのです。

ンでこの後にさいとうがどうなったかと言いますと、この件についてはよく分からないですが「お咎めなし」で処理されていました。
ま、「こんだけ脅しをかければもうやらないだろう」と判断したようで、実際にその後はなかったですし、さいとうはその後半年ぐらいで退職しました。

それから1年ほど経ったある日。
すっかりさいとうの事も忘れかけていたのですが、なにやら社員たちがさいとうのことについて話していました。
聞いてみると、さいとうがあるお店で他のお客さんが置いていったサイフを置き引きして逮捕されたとのこと。
新聞に実名が載っていたんだそうです。
これを聞いた時は一時とは言え一緒に働いた同僚ということもあり、なんだかもの悲しい気持ちになりましたね。
あと、あのときの自販機から売上げを抜いたのはやはりさいとうだったと確信が持てましたし、こういう手癖の悪さというのものは治らないものなんだと知りました。
モラルっていうのは大事ですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました