正規のディーラーでも信用してはいけない場合がある

ビッグモーターの一件で、車業界で似たような不正があることが発覚してきました。
もうなんとも腐りきっているというか・・・。
故意にパンクさせたり、部品を交換するといってそのままにしていたなんてのは、もうゴミ中のゴミ。
「働き続けるためには仕方なかった」とかは通じません。
こういうのは「詐欺」以外のなにものでもなく、正当化することは許されません。
マジでやっている会社は全て滅んでほしい。

と、思わず熱くなってしまいましたが、実はビッグモーターのことが話題になったとき、俺と同じ地域に住んでいる方のあるツイートを見て引っかかった事がありました。
というのも、その方が
「あ~こういう不正ってやっぱりあるんだ。私も○○のディーラーを利用していたとき、とんでもない金額を請求されたことがあったからなぁ」
みたいなツイートをされていたのを見て「ピン!」ときたのです。
俺が利用していたのも○○のディーラーで利用していたのは数年前。
その方が○○の車を乗っていたのもたぶん同時期。
で、そのときにこんな一件があったのですよ。

想像を超えるダメージを受けていたことが判明

ディーラーに持ち込み足回りの損傷を調整してもらったのですが、そのとき担当した工場長から作業後に
「専門の工場に持ち込んでの足回りの溶接が必要になります。費用は20万~30万です」
という話をされて、その金額に絶望したのです。

しかしこの後。
父のアドバイスで別な修理工場に持ち込んで見てもらうと、
「このままでも大丈夫ですよ」
という信じられない回答が。
で、数年後に自動車工場の言い分が正しかったことが発覚。
つまり俺は騙される寸前だったわけです。

で、今考えればこの当時に珍しいことがありました。
というのも、この一件があって自動車修理工場で修理してもらった以降はそのディーラーを利用するのをやめたのですよ。
当時はどちらの言い分が本当の事なのか分からなかったのでいわゆる様子見の状態。
ただ、冷静に考えれば自動車工場側が俺にウソを言うメリットはありません。
だからほぼディーラー側が怪しいと感じ、その不信感から利用することを控えました。

んでそれから2年後。
ある日、いきなりディーラーの女性担当者が家にやってきたのです。
今まではこんなことなかったのでビックリ。
というのも、見た目から金を持っていないと分かる俺に対して、こういう事をされた事がなくて(笑。
ま、突然であることや、この何日か前にその車を売却していたこともあり、すぐに担当者は帰っていきました。
当時は「なんでわざわざ来たんだろう?」と疑問でしたが・・・。
いま思うと、ディーラー全体で売上げを上げようと必死だったのかなと。
俺にボッタクリの修理費をふっかけてきたことを思うと、もうなりふり構わない状態。
そしてそれを他のお客さんたちにも平気でやっていたと。

それとこの記事を書いていて気づいたのですが、俺のケースだと足回りの調節をしたことに付いては説明の紙があったのですが、工場への持ち込み溶接に関しては一切書面に残されていませんでした。
これもいま思うと、後でこちらが事実に気づいたときに言い逃れするためだったように思えてきました。
恐ろしいものですわ・・・。

ちなみに先のツイートをしていた方は車を乗り換えて別なディーラーを利用しているそうなのですが、そこだと修理費用は真っ当なものに戻ったそうです。
俺も父から車を引き継いで別なディーラーを利用するようになりましたが、いまのところぼったくられるようなことは一切ありません。
明朗会計で安心して利用できます。

というわけで、正規のディーラーでもビッグモーターのような不正をかましてくる店はありえるという話でした。
いまも○○のディーラーが不正を続けているかどうかは分かりません。
ただ、俺はもう二度とそのディーラーを利用しませんし、今後別な店で修理などを受けることになった場合は、その店だけを信用することは避けようと思います。
面倒ですが、自分の身を守るには自分でやるしかありません。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました