さようならアリオ

仙台市の泉中央にあるアリオがきょうをもって営業を終了。

31年前。
実はこのアリオ(ヨークベニマル)がオープンするときにアルバイトに応募したことがあります。
食品加工のような仕事で、チラシを見て応募。
今ではこんな人間になってしまいましたが(苦笑、高校生だった当時はとにかく稼ぎたくて、片っ端からガンガン応募していました。
ここに応募したのもそのうちの一つ。

で、結果はどうだったのかと言うと・・・。
他県のその会社の担当者に電話をかけて、「〇〇さんているからその人と面接して」みたいな事を言われたので行ってみたのですが、入り口で調べてみると「そんな名前の人はいない」とのこと。
んで、「この部署に行って聞いてみてくれ」と言われてその場所に行くと、サービスカウンター的な役割らしき3人の30~40代とおぼしき女性たちが。
そこで名簿を見ながら調べてもらいましたが、「そんな名前の人はいないねぇ」とのこと。
結局、その方々いわく、
「その担当者がよく確認しないまま別な店の人の名前を伝えたと思う」
ということになりまして・・・。
スゴスゴと引き返したという思い出があります。
面接までもいかなかったという・・・。

この当時はとにかくバイトに応募しても落とされるばかり。
まぁ高校生になりたての世間知らずなガキです。
一目みて「こいつは使えねえな」と分かるような感じでしたから、落とされるのは当たり前でした。
ただこのときはそういうこともまったくわかっていない状態。
応募をすれば簡単にバイトを出来ると思い込んでいました。
実際はそれなりの訓練をしてからでないと働けないようなレベルだったのに・・・。
が、その後、暇で人手不足気味のコンビニに拾われてバイトをスタート。
ここら辺から運だけというか、ごまかしごまかしで生きて今に至ります(笑。

このアリオ。
俺はそこまで頻繁に利用していたわけではありません。
頻度で行ったら3ヶ月に1回行くかどうかって感じだったので、めちゃめちゃ悲しいという気分でもなく・・・。
というか、正直に言うと入っているテナントの内容がある時期からグレードが下がった感じ。
「ここに買い物に来たい」というような感じではなくなりました。
いま思うと、この辺りから売上げ減少だのなんだの始まって、閉店という流れになったような気が。

31年・・・。
これだけの年数を営業していた大きな建物が今後取り壊されていくのを見たら、きっとそれなりに感慨深くはなるのでしょう。
でもまぁ、世の中っていうのはそういうもので、良くも悪くも変化をしていく。
この巨大な跡地に何が出来るのか気になるところです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました