今年は年賀状をしっかり送ったのですが・・・

昨年の12月下旬。
毎年、この時期になると年賀状のことが気になっていました。
こんな俺に対しても、毎年きちんと年賀状を送ってくれる方が2人います。
一時期、俺は「こちらから元日に届くように送られなければ、そのうち向こうも送らなくなるだろう」
と考えたりして、向こうから届いたら送り返すということをやっていました。
しかし、この方法だと「申し訳ないという気持ち」が出るのと、売れ残りのイラスト付き年賀ハガキから選ばなければいけないということ。
とにかくいろんな意味で申し訳ないという気持ちになるのです。

そのため、あるときに気付きました。
「先に俺も送っておけばいい」
と。
そうすれば正月に年賀状のことでアレコレ悩む必要もなくなると。
非常にシンプルな事で、皆さまからしたら「もっと早く気付けよw」なんでしょうが・・・。

しかし一昨年。
俺はそれを実行しませんでした。
というのも、更にその前の年。
父が亡くなって喪中のため年賀状のやり取りがありませんでした。
そこで、「これで年賀状のやり取りがなくなるかもしれない」なんてことを考えたのです。
まぁ、年賀状を買いにいったり書いたりするのがするのを面倒くさかったというのもあります。
クソ野郎ですいません。

んで、その結果どうなったかというと・・・。
お二方は去年も年賀状を送ってきてくれました。
そして俺はまたスーパーに走り、申し訳ない気持ちで年賀状を送ったのですが・・・。

そんな経緯があり、迎えた昨年の12月下旬。
スーパーで買い物をし、袋詰めをしていた際、並べられているイラスト付き年賀ハガキが目に入ってきました。
それを見て「今年はどうするかな・・・」としばし考えました。

で、出した答えは・・・。
今年は「思い立ったが吉日」ですぐに送ることにしました。
ちょうどこの日は25日。
サッと書いてすぐ郵便ポストに投函。
これを実行した後は、想像以上の開放感がありました。
これで正月にモヤモヤすることがなくなったわけですから。
「だからこれをもっと早くやっておけばよかった」と毎度のことながら後悔しました。

そして今年。
どうなったかといいますと・・・。
なんとお二方とも、元日に年賀状を送ってきませんでした(笑。
いやはや、俺がちゃんとやったときに送られてこないというのが、如何にも俺らしい人生といいますか・・・。

ちなみに誤解のないように言っておきますが、送って来なかったお二方に一切文句はありません。
これまで向こうは毎年きっちり送ってくれていましたから。
今年はたまたま俺が先に送っただけ。
それだけのことで、相手を批難する権利はまったくないのです。

というわけで、とりあえず今年で年賀状のやり取りは終わったと思っていたのですが・・・。
お一人は4日に年賀状を送ってきてくれました。
おそらく俺の予想外の年賀状が来て、送り返してくれたのでしょう。
こうなると来年どうするか?の判断が非常に難しくなります。
実際、顔を合わせていないのが7年とか10年になると・・・。
まぁそろそろ一区切りで終わっていいような気もしてきましたし。
また今年の12月、このことで悩みそうです(笑。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました