他人に間違ったルールを押しつける人間が増えた気がする

きのう、togettterでこちらのまとめを見ました。

「本誌派は単行本派にネタバレ配慮をするのがマナー」という投稿に様々な声が集まる

これ・・・。
Yahooニュースを自ら見に行きサッカーや野球の試合結果を見てしまって
「録画して後から見ようと思ったのに!ふざけるな!!」
とかキレている輩と一緒ですよね。
ネットに繋げてYahooニュースなんか見に行ったら、そういう情報が載っている可能性もあるのに、そこに考えが及ばない。
試合結果を知りたくなかったら、パソコンもスマホを開かず、録画した試合を真っ先に見るべきなのに・・・。
今の世の中、そうしないと知りたくないことを知ってしまう可能性がある時代なので、基本的にはそういった自衛するしかありません。

そもそもこのツイ主の方。
Twitterをやっている上に検索をしてこういうことを言っているのが何とも・・・。
自分から地雷原に突っ込んでいって地雷を踏んでいるようなもの。
SNSをやらなければ、それだけでネタバレを踏むことはかなり防げるだけに、正直理解に苦しみます。

で、ですね。
これの何が怖いって感じるのは、ツイ主がこれを「マナー」だと思い込んでいること。
ご本人的には「こんな方法がありますよ」という提案らしいのですが、プロフィールに注意喚起することを「これは最低限やれることかと思います」とか言っちゃっているのを見ると・・・。

言うまでもないですが、これはこのツイ主の考えがはなから大間違いです。
ネタバレを踏みたくないなら、Twitterやネットをやらなければいいのです。
まぁそこまでやらないにしても、ネタバレがありそうなサイトは見に行かないようにするとか。
なのにこの方は他人に「○○をして」とか求めているから炎上してしまったわけで。

というか、本当に俺は恐ろしいです。
こういう間違った主張を堂々と正しいと思い込んでやっていることに。
ここ数年。
ガチで話が通じないおかしい人間に遭遇したり、ネットで目にすることがあったりします。
その度に恐怖を感じるのですが、この件にもそういう匂いを感じます。
いや、ほんと、「私が快適になるためにこうあるべき」と平然と求めている感じが恐ろしすぎます。

で、この件を記事にしようとしたときに、以前書いたこの記事を思い出しました。
「駐車場に先に入っていたからって何?」
これも自分がとっとと車から出て並べばいいわけで。
でも他人の行動に文句をつけるというか。

と、自分から気をつけたりすることはせず、他人に何らかのルールを強いる人間を見かける回数が増えたと感じる昨今。
これが「通る」と思っているから始末に負えません。
というか、俺も本当にこういう主張をしないように気をつけたいと思います。
こういう単なるワガママは。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました