物を知らないにも程がある

BBQの火が生徒4人に燃え移り1人死亡 教師が消毒用アルコール使い火を強めようと…業務上過失致死傷の疑いで捜査

あまりの頭の悪さにビックリしたニュース。
しかもこれが原因で18歳の若者が亡くなったというのですから・・・。
親御さんの気持ちを考えると筆舌に尽くしがたいほどひどいです。
とんでもない金額の損害賠償になるでしょうね。

で、俺はあのスプレータイプのやつで消毒用アルコールをシュッシュッと吹きかけたと思ったのですよ。
「ちょっと火力を上げようかな」的な感じで。
しかし実はそうじゃなくて、炭が入っているドラム缶に灯油ポンプのようなもので消毒用アルコールを入れたそうです。
しかも学生ではなく教員が。
さすがにこれは・・・・・・。
物を知らないにも程があります。

それとこのニュースでひどいなと思ったのは、この事があった後もBBQを続けていたという事実。
いやいや、そんな大火傷を負うぐらいのことがあったら、他の生徒が元気だとしても即中止でしょ。
事件当時、どんだけ事を軽く見ていたのか非常によく分かりますね。

このニュースを聞いて思いだしたのは、こちらの事故。
“札幌不動産仲介店舗ガス爆発事故”

これも相当なもんだったじゃないですか。
部屋を閉め切ってスプレー缶120本を噴射し、その後に手を洗うために湯沸かし器を点火。
それで「ボカーン!」といってしまったという、もうギャグみたいな事故。
BBQの事故もこのガス爆発の事故も、結局は無知すぎるゆえに起きた事故で、知識がなさすぎるというのはここまでの悲劇を引き起こしてしまうのだなと。
俺も一般の方々からしたらモノを知らない方の人間ですが、こういう事に関しては最低限知っておきたいなと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました