父から引き継いだスーパカブ110。
去年、自賠責保険が2021年の7月で切れることを知り、心の中で「更新手続きが面倒くさそう」とずっと引っかかっていました。
それというのも自賠責の名義変更の手続きのとき。
街中にある保険会社に直接出向かねばいけないこともあり、更新のときも同じようにまた保険会社に行かなければいけないと思い込んでいたのです。
しかし6月。
後で焦らないように自賠責の更新について調べてみると、損保ジャパンの「i自賠責」だと250cc以下限定でネットで手続きが出来ると知りました。
支払いにクレジットカードが必須ですが、それは持っているので問題なし。
保険会社に行くことを想定して憂鬱だった俺としては、一気に気分が晴れました(笑。
良い時代になったものです。
ということで、後は更新するのを忘れないようにカレンダーにしっかりメモ。
期限が切れる1ヶ月前から手続きが可能になるとのことなので、先日手続きしました。
ネットだけで済んだので、非常に楽でした。
24時間いつでも手続き出来るというのはありがたいことです。
ちなみに証書やシールですが、送られてくるまで「1週間程度」と書かれていたので、しばらくかかるかと思ってましたが、ネットで手続きをしてから2日ほどで送られてきました。
思っていたより早かったです。
ただ、ネットで手続き出来る期間は期限が切れる1週間前まで等の制約があります。
同じようにネットで更新する予定の方はご注意下さい。
で、この自賠責保険。
父が残していった自賠責保険の証明書を確認してみると、60ヶ月(5年)契約でした。
それを3年ほど残して亡くなった父。
まぁ自分がガンで死ぬなんて予想もしていなかっただろうし、経済的にも余裕があるので、父が60ヶ月契約をしたこと不思議はありませんでした。
ただ、俺の場合、父と違って経済的余裕はありません(苦笑。
だからどうするか迷いました。
ただ、チマチマ1~2年契約するのはやはり面倒なので、「60ヶ月で契約するしかないよな」と覚悟を決めました。
そして、今年の6月。
送られてきた自賠責保険の更新の案内はがきにて、保険料を確認してみると・・・。
「これなら廃車や乗り換えるなどの予定などがなければ、大半の人間が60ヶ月を選ぶな」ということを知りました。
保険料はこんな感じです。
12か月契約の場合 7,070円
24か月契約の場合 8,850円
36か月契約の場合 10,590円
48か月契約の場合 12,300円
60か月契約の場合 13,980円
この保険料を見て、父が60ヶ月を選んだ理由を知りました(笑。
これなら今後も乗り続けるつもりなら、手間とか諸々を考えても60ヶ月一択ですね。
更新の手続きに関しても勘違いしていましたが、保険料についてもきちんと調べず思い込んでいた俺。
これも父からの「すぐに分かるんだから、きちんと調べておけ」というメッセージのように感じました。
今後は勝手に思い込んで憂鬱になったりせず、調べれば分かりそうなことはすぐに調べておこうと思います。
コメント