また悪いところが出ているわぁ・・・

電撃巨人入りの中田翔「トレードで処分解除」はありなのか 他球団から不満の声

中田選手が野球を続けられることになったことに関しては、率直に良かったと思います。
同僚を殴ったのは言語道断ですが、まだ32歳という年齢ですから、やりなおすチャンスはあってもいいと思っていたので。

しかし・・・・・・。
トレードして即1軍の試合に出たのにはビックリしました。
巨人が実際にどういう対応するのか見守っていたのですが、まさか21日に代打として試合に出場させるとは・・・。
日ハムで騒動を起こしてから10日。
トレードしたからといって「無期限謹慎処分」という重い処分があっさりと消えたことに疑問を感じる人は多いんじゃないでしょうか。

まぁ仮に謹慎を続けさせるとしたら、人によっては意見は分かれると思います。
今シーズンいっぱいにするのか、それとも1ヶ月ぐらいにするのか。
やらかしたことが大きいだけに、俺は最低でも8月中は謹慎しておくべきかなと。
というか、そもそも疑問なのが、入団会見の時点で巨人はきちんと処分に対して説明しなかったこと。
例えば「○月○日まで謹慎処分とします」と言っておけば、体裁は整ったと思うのです。
もちろん、それに対し反対意見はあるでしょう。
「短い」や「甘い」とか。
しかし、そういった説明をほとんどせず、試合になし崩し的に出す。
これをやってしまっては・・・
高校球児で例えるなら、暴力を振るった選手が3日程度でよその高校に転校してレギュラーとして試合に出るみたいなことを認めるような感じ。
プロ野球がこれでいいのでしょうかね。

仮に当事者同士で話が付いているにしても、中田選手がやったのは暴力というとんでもないこと。
それを一生かけて償えとまでは言いませんし、過剰に叩くつもりもありません。
しかし、子供たちも見ていることを考えると、それなりの処分をきっちり下してその姿を見せることが大事なのではないでしょうか。
悪いことをしたら、有名な選手でもしっかり罰を受けるという現実を・・・。

今回、巨人の対応を見ているとおそらく世間が何を言っても「はいはい」という感じで流せると考えているのかもしれませんが、この中田選手に関する対応については非常にガッカリしました。
おそらくこのことも悪しき前例として今後語り継がれていくのでしょうね・・・。
ちょっとした説明があるだけでもここまで印象を悪くすることはないと思うだけに、とにかく残念でなりません。

(*追記)

巨人移籍の中田、医療従事者支援で300万円寄付へ

このタイミングで寄付って・・・。
あまりにバレバレというか(笑。
都合の悪いところを誤魔化そうと必死すぎ。
本当に巨人という球団は世間を舐めていますね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました