ピッとスキャンするだけでいいような気が・・・

最近、会計時に気になることが。

それはポイントカードを提示する店での事。
コロナ禍になってしばらく経ってから、触らなくてもいいようにコイントレーにバーコード面が見えるように置くようになりました。
これだと店員さんは「ピッ」とスキャンするだけで良く、手渡しする手間が省けます。

以前は向こうが受け取った後に両手を添えて返されていたことを思うと、最初のころはわずかながら雑に扱われているような感覚はありました(笑。
いまだにこういうプライドだけは一人前にあってすいません。
でも、コロナ禍であることを思えば、このやり方がお互いにとって気を遣わずにベストなやり方だと思うのです。
そして現在は多くの店でこの方式が取り入れられるようになり、気苦労が減ってきていたのですが・・・。

が、今でもいるのですよね。
わざわざ手渡しで返してくれる店員さんが。

あのですね、丁寧だとは思うのです。
でも今はコロナ禍で、皆さん店に入るときも消毒しているような状態じゃないですか。
これを踏まえると、カードに触れずにスキャンするのは決して失礼なことではないと思うのです。
だからもし気を使って手渡しで返している店員さんがいたら、そこまでやらなくて大丈夫かなと思うので、是非そうしてほしいなと。
まぁ細かいことにこだわりすぎかもしれません。
ただ、出来ればこちらの意図を読み取っていただけるとありがたいかなと思う次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました