調理場での作業に向いている長靴

(*以前の記事を引っ越しました)

数週間間のこと。
バイトを始めてから2足目の長靴が壊れました。

前に使っていた長靴と壊れる箇所が一緒で、この部分が裂けてしまうのです。
といっても、この長靴を買ったのは今から10年くらい前。
秋田に住んでいたとき、冬の雪対策のために買いました。
で、そんなに使い込んでなかったので実家に持ち帰り保管していました。
そして、また長靴を買うお金がもったいなかったから再び引っ張りだしたのですが、あっさり壊れてしまったというわけです。

と、そんな感じで一部分が割けてしまった長靴ですが、また新しいのを買う気にはなりませんでした。
というのも、1人作業で誰かに見られるようなものではないので。
そもそも誰も自分の足元なんて誰も見ないですし(笑。
更に言うと、自分が重要視していたのは「靴底がすべらないこと」。
この長靴はその点をバッチリ満たしていたので、引き続き使うことにしたのです。
割けた部分に熱湯などがかからないように気をつけながら作業しました。

が、ある日のこと。
熱湯がかからないように気を使いながら作業しているのが馬鹿らしくなりました。
本来作業を楽にやるために長靴を履いているのに、そこに気を使うのは・・・と遅まきながら気付いたのです(笑。
そしてバイト終了後、ホーマックに。
これまで長靴選びでは失敗しているので、慎重に選んだ結果、これを買いました。


耐油長靴 ホワイト 税込2,180円

今までは汚れが目立たないように黒色を選んできただけに、このホワイトには抵抗がありました。
でも調理場で働くときに向いている「耐油」という性能を持っていたこともあり、これにしたのです。
後は職場で使ってみて「滑らないといいな」と期待しました。

で、翌日。
使ってみると、抜群の使い心地。
靴底も滑らないし、コンパクトな長さで非常に歩きやすいのです。
給食のおばさんたちがこれを履いている理由が分かりました。
今まで使っていた長靴とは桁違いの安定感。
最初にこれを買えばよかったと後悔しました(笑。

ということで、調理場などで作業するかたにお勧めの耐油長靴。
後気になるのは、どれぐらい耐久力があるかですが・・・。
しばらく使ってみて検証してみようと思いますし、もし壊れても次もまたこの長靴を買います。
それぐらい便利です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました