ミスが多いときほどイベントが発生するのはなんでなんだろう・・・

(*以前の記事を引っ越しました)

10連休という地獄のGWが終わり、自分のバイトも平常モードに入りました。
土日祝が作業量が多く辛いのはそんなに変わりませんが、平日は比較的楽なため前倒しで作業をやっておくことが可能になったので、精神的にだいぶ楽になりました。
毎回辛いとイヤになるものですが、週1でも楽な日があるというのは本当に助かりますね。

とはいえ、なんだかまだベターな感じにはなっておりません。
それというのも、今の流れが・・・・・・。
メイン作業が楽な時はサブ作業も少なめという感じなのに対し、メイン作業がしんどい日はサブ作業も多いという感じなのです。
逆ならなんてことはないのですが・・・。
だからそんな日は、
「なんでこういうときに他の作業もてんこ盛りなんだよ!」
と、一人ぼっちの職場で叫んだりしています(笑。

んで、つい一昨日のことなのですが・・・。
作業を巻きでやっていた中、自分の勘違いによりミスが発生。
まぁそれ自体はリカバリーできるもので、営業に支障が出るようなトラブルにはなかったので幸いだったのですが・・・。
不思議なことにこういうことがあった日だけ、普段は滅多にない出来事が発生したりします。
この日もミスが発覚してその遅れを取り戻そうとしている中、まずは設備の清掃業者さんがやってきました。
ま、これは単に業者さんが作業を終えた後にサインするだけなので、1~2分程度しかかからないのですが、こういうときはその1~2分が惜しいから焦るわけです。

で、次は別な部署からの問い合わせの電話が。
これもほとんどないのに、こういう日に限って「きょうの発注書が届いてないから確認してください」ということで、その発注書を探したり食材の在庫を確認すること5分。
仕方のないこととはいえ、これは自分のミスではないだけに何とも「う~ん」という気持ちに。

と、そんなトラブルがありつつも、再び定時に帰るために急いで作業をしてると・・・。
最後は、いつも自分の時間帯に来ない配送業者さんが荷物を持ってきました。
まぁ、これもちょろっと確認してサインするだけのことなので、たいした時間がかかるわけでもないのですが、こういうときに限ってその確認作業がちょっと多かったり。
もうここまで来ると「神様の嫌がらせ」だと思って、この日は定時に上がるのを諦めました(笑。
日頃の行いが悪いからこうなるのでしょうかね。

 

 

とまぁ、そんな感じでミスが発生したときほど、こういうことが重なるもので。
最初は、「暇なときにも同じようなことが起きているけど、それを俺が記憶していないだけ」とも考えましたが、一昨日のことがあり、そんなことはないと強く実感しました。
不思議なことですが、ミスが発生したときほど色々と重なるのは世の常のようですね。
だから今後、このようなことがあっても焦らずドンと構えて作業できるようになりたいものだとつくづく思いました。
いくら頑張ってもどうしようもないこともあるから(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました