大きくやらかした奴はその後も信用されにくい

前回のつづきです。

電話に出ると、店長から、「今朝はすいませんでした」と謝罪が。
でもこちらも出勤できなかったことに罪悪感があったので謝りました。
「こちらこそ力になれなくてすいません」と。

そして・・・・・・どういう状況でワカテ君から電話が来たのか、店長に聞いてみました。
この日、店長は休みでゆっくり寝ていたそうなのですが・・・。
勤務開始30分前の早朝、電話がかかってきたそうです。
で、「熱があるから休ませてください」とのこと。
このとき店長は、そう言われて「分かった」としか言いようがなく、深くは聞かなかったそうです。
まぁ相手の体調が悪いとなれば、あれこれ言いようもないですしね・・・。
んで、電話が終わった後は急いで店に向かい出勤。
そして俺に電話をかけてきたというわけです。

ま、人間。
確かに体調が悪いときは、いろんなことに気を回せなくなるもの。
自分もついこの間、久々に体調を崩してそういう状態を味わいました。
だからその辛さも分かるし、欠勤するにしても多少連絡が遅くなるのは仕方のないことだと思います。

しかし・・・今回のワカテ君の場合、あまりにも連絡が遅すぎます。
急に熱が出た可能性もあるので一概には言えませんが、まともな大人であれば、
「あ、これ明日ちょっとヤバイかな」と思った時点で、とりあえず連絡を入れておくのがルールかと。

そもそも俺らが働いてる時間帯は早朝の上、1人勤務。
そして今は人手不足により、代わりに入れる人間はほとんどいません。
それは普段働いている人間なら分かっているはず。
だからこそ、早めの連絡がとても大切なわけで。
それなのに30分前に電話してくるというのは・・・。
以前、あれだけのことをやらかして店に迷惑をかけたワカテ君。
それだけに、「もうちょっと気を使うべきじゃないかなぁ」と思わずにはいられませんでした。

また以前にあれだけのことをやらかしたワカテ君です。
俺が今回の件を聞いたときに真っ先に思ったことは、
「本当に熱を出したのかな?」
でした。
時間が時間なだけに、俺は、
「友達とかと飲んでいて、もうどうしようもなくなってかけてきたんじゃないか」
と考えたのです。
先に述べたように、体調不良とかであればもっと早めに連絡しておけば済む話。
それをしなかったという点に、どうしても自分は疑いの目を持ってしまいます。

まぁ一つ擁護するとすれば、ワカテ君はバイトです。
本当に熱が出たのなら、それは休むのも致し方ないです。
「熱があってもいいから出勤しろ!」なんて会社側が言ったら、ブラックすぎます。
また、こういう欠勤に対応できない状況になっている会社側にも問題があるのでしょう。
これは普段の生活で充分に起こりえることですから。

ただですねぇ・・・。
しつこいようですが、やはり以前にあれだけのことをやらかしているワカテ君なだけに、自分は何だか信用出来ないのです。
もし今回、本当に熱を出していたのなら大変申し訳ないのですが・・・。
俺の中では今のところ8割方ウソとみています。

と、そんなこともあり、店長にはこう進言しました。
「ワカテ君にこういうとき、もっと早く電話するように言っといたほうがいいですよ」と。
実際、このときも前日の21~22時ぐらいまでに店長に連絡をしていれば、これだけ困るようなことは防げました。
俺も前日のうちに連絡が来ていたら、酒を飲まずに出勤しましたし。
そして、今後こういうことがあったときは、「時間問わずに俺に連絡してくれてOKです」とも伝えました。
これは店長や社員が常に10~12時間勤務のため。
そこに今回のようなケースで更に5時間プラスさせるのは、あまりに酷ですからね。
俺が代われるときは代わろうと思いました。
ただ、一つ付け加えました。
「あくまでも緊急事態のときのみです、気軽にポンポン休まれて代わるようなことは絶対にしません」と。
このように言っておかないと、ワカテ君のような人間は、
「あ、なにかったらkanimisoに代わってもらえばいいや」
と錯覚すると思ったため。
過去にそういう輩とバイトで出会ったことがあり、ずいぶんと不快な思いをさせられたこともあるので・・・。

ちなみにワカテ君ですが、この翌日も「熱が引かなくて・・・」ということで店長に連絡があったとのこと。
そして店長が、「すいませんkanimisoさん、明日とか出られたりしますか?」と言ってきたので、翌日は俺が出ました。
この日、店長が休みを潰されて必死に作業したことを考えると、さすがにもう1日やらせるのは、あまりにも鬼すぎますし。
というわけで、この後は大きなトラブルになることもなく、今回の問題は終結しました。

ただ・・・。
今回のことにより、再びワカテ君に対する疑惑が浮かび上がってきた自分。
彼が休んだ日をしっかりパソコン上に記録しておくと共に、今後の行動を注意してみていこうと思います。
あまりにもこういうことが続くようなら、一緒に働くことはないとはいえかなりイヤですから。
それと、やはり一度大きなバイトテロのようなことをやらかした人間は、もうその時点で解雇するべきだと思いました。
人によっては「1回やらかしただけで?」と考える方もいるかもしれません。
でも結局、その人間がまた今回のように怪しいことをすると、どうしても「本当か?」と疑わずにはいられません。

そういうことを踏まえれば、やはり許されない大きな問題行動を起こした奴はクビにして、新たな別な場所で頑張ってもらったほうがお互いにいいような気がしました。
一度失った信用を再び取り戻すというのは、仮にその後どれだけ真面目に働いても難しいものですね。
自分もそういう状況にならないようにだけやっていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました