やはりこの2年間の値上がりはエグかった

きょうは父が亡くなってからの5年祭があります。

準備は母がほとんどやってくれて、参加者も神主さん含めて6名と少ないので、俺に負担はないようなものなのですが・・・。
話題に上げられない息子ゆえ、母にそういう面で負担をかけることを思うと毎度申し訳ないです。
やらなくてはいけない事なのですが、気乗りはしないといいますか。
何とも情けないです。

と、そんなことを考えてしまう行事なのですが、今回昼食の手配だけは俺がしました。
3年祭のときにも使ったお寿司屋さんの出前を再び頼むことに。
以前は電話での注文のみでしたが、少し前に調べたらネットからでも注文出来るというのでメニューを確認してみたら・・・。
なんとなく違和感が。

「あれ?なんだこの感じは・・・」と考え込むこと2~3分。
違和感の正体に気づきました。
それは2年前と比べてお寿司の値段がグッと上がっているのです。

以前なら一人前2,800円も出せばウニなどがついてきてかなり豪華だったのですが、今は2,800円のものだとウニはなしで・・・。
ネタのグレードがワンランク下がったような感じ。
この2年の間に行われた値上がりの事を思い出しました。
「そりゃこういう所にも影響が出るよな・・・」と。

で、母とどれにするか検討しました。
並・上・特上・大極上とありますが、さすがに並はなし。
以前食べたのよりグッと質が下がるため。
大極上は値段の高さもさることながら、ネタがコッテリしていて年寄り向けではありません。
だからこれも却下。

となれば上か特上で、こういう場なら特上を選ぶのが無難なように思いましたが、それだと3,700円。
この値段だとやはり俺も母も躊躇してしまいまして・・・。
極々たまにしかないことですから、特上を頼むのが正しいような気がするのですが、一人3,700円というのは冷静に考えるとかなりのものだと思うのです。
頼むなら全員同じものにしないといけないですし。

と、そんな感じでしばらく母と悩んだのですが・・・。
結局は2,800円の上にしました。
理由としてはそんなに量を求めている人がいないということ。
特上だと更に3貫の寿司が追加されるのですが、母も含め年寄りが多いこともあり、
「そこまでの量はいらないよね」となりました。
一般的なマナーからすればちょっと安い金額でダメなのかもしれませんが、まぁ我が家の場合はコレしかないなと。

と、そんなわけでここでも値上がりを実感しました(笑。
いや~この2年間での値上がりは本当にエグイですね。
これから先の日本はどうなるのか不安でなりません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました