優れた能力を持っていても稼げるとは限らないと知る

けっこう前の話になるのですが、Xにてある絵師さんのツイートを見ていたときのこと。

その絵師さん。
今から数十年前は大手のゲーム会社に勤めていて、超絶なスキルをお持ちの方。
「その界隈では知らぬものがいない」というぐらい有名な方で、数十年前にその大手の会社を退職した後も、アニメのキャラクターデザインなどで活躍していました。

で、現在もそういった活動をしており、絵がとんでもなく上手いものですから、俺は昔からとんでもなく稼いでいると思っていました。
大手の会社を退職してフリーランスになった後も、仕事がワンサカ来てもの凄く稼いでいらっしゃったのだろうなと。

が、ある日のこと。
その方が過去の年収についてのツイートをしまして・・・。
その内容を見て驚きました。
というのも、なんと年収が「100万円ほどのときもあった」とのことで、そういう年が長く続きまったく稼いでいなかったんだそうです。
これを見てめちゃくちゃビックリしたのですよ。
「え、このお方でもそれしか稼げないことなんてあんの?」
と。

これがまぁどこにでもいるようなレベルの絵師さんなら仕方ないと思うのですよ。
「世の中甘くないよね」と。
しかし先にも述べたように、業界内でも知られた存在の上、素晴らしい絵を実際に描けるお方。
非常に高い能力があり、それを活かしていけばいくらでも稼げそうなものなのに「年収100万」だったことに驚きを隠せませんでした。

で、話を聞いていくと、どうやら大手の会社を退社した後は自分なりに仕事を選んでやってきたとのこと。
ご自身がやりたい仕事を選んでやってきたみたいですが、それがお金にならない仕事だったようです。
繰り返しになりますが、能力は非常に高くて引く手数多な存在の方なのに、長い間稼げなかった。
これを知ったとき、能力が高くてもそれだけで万事OKのようなものじゃないんだと知りました。
要はそういうスキルを持っていたとしても、個人でアレコレやっていき稼ぐとするなら、絵を描くのとはまた別なスキルのようなものが必要なんだなと。

この絵師の方が会社を辞めた詳細な経緯は分かりません。
またその稼げていなかったことに対してご本人はそれを嘆いているわけでもないので、なんの問題もないのですが・・・。
素晴らしい絵を描くことが出来ても、それを活かせる場所はどこにでもあるわけじゃない。
だから会社に勤め続けて絵を描いて稼ぎ続けるというのも、それはそれで選択肢として間違っていないのだと感じました。
「実力があるからフリーになる」と言えば聞こえはいいですが、実際にやるとなるとそれこそ甘いものではないのだなと。
俺のようなアホな人間は「スキルさえあればフリーでも稼げる!」と思い込んでいました(苦笑。

と、そんな現実を知り、それこそ能力がない俺は途方に暮れてしまいました(笑。
こんだけ人から称賛されるような人でも、こんなに稼げないことがあるんだと。
世の中、お金を稼ぐっていうのは楽なことじゃないですね。
俺がブログで1円でも稼げるのは、よくよく考えればありがたいことなのかもしれません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました