盗むことに味をしめてしまうと・・・

きのうの夜に見たツイート。

事の経緯は動画を見てもらえばよく分かってもらえると思います。

で、俺も動画を見たのですが、不思議でしょうがないのが容疑者が
「なぜこんなに簡単にバレることをやるのか?」
ということ。

車の査定と行って車内に残されていたクレジットカードの番号を盗む。
そしてメルカリでそれを使う。
どう考えても証拠が残るじゃないですか。
「どのクレジットカードを使った」ってメルカリの支払い履歴に残るので。

だから普通なら使う前に「ピタッ!」と止まると思うのですよ。
「いや、ちょっと待てよ」と。
しかしこういう方はそういうことが頭に一切浮かばないようですね。
そこが非常にヤバい。
あとは他人の金で物を買う欲求にのみ込まれているのかもしれません。

ま、実際この件でも当初は警察が動かなかったようで、このYouTuberの方が動く事態になった模様。
こういうことを考えると、ある意味やったもん勝ちというか・・・。
警察が動かないから、この容疑者としてはさぞかしおいしかったでしょうね。

それとこの容疑者。
ネットに寄せられたコメントを見ると、過去に勤めていた会社も窃盗でクビになっているようです。
これに関しては真偽は分からないので断言は出来ません。
が、今回の問い詰められている様子を見る限りでは、過去にやらかしていても納得できます。
「赤の他人のクレジットカードを使って買い物をした」という事実を突きつけられても、
「分からないッスね」ですからね。
こういう人間にはまともな話は通じないようです。

と、そんなことを思った今回の事件。
悲しいですが世の中には少数とはいえこういう人間がいて、手癖の悪さのようなものは直らないのだと思いました。
今年書いた記事で「倫理観の差に驚いた」というのがありますが、これも俺の昔の職場の同僚が盗みを働き、その後は別なところで捕まって逮捕されたというもの。
大人になっても盗み癖がある人は、専門的な治療でも受けないと治ることはないのだろうと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました