スマホを断りもなく掴むのはアウトだと思う

先日。
安さがウリのスーパーで買い物をしたときのこと。

商品を選び終わりカゴをレジに持っていき会計。
このスーパーでの支払いはPayPayを使っており、この日もレジに並んだ段階からアプリを起動させて支払う準備をしていました。

で、自分の番が来て、店員さんがピッピッとスキャン。
ここまではいつも通りで何一つ問題ありません。
んで、後は支払いとなったので
「PayPayでお願いします」
と言って店員さんの方にスマホを差し出しました。
このスーパーではバーコードをスキャンする方式なので。

 

 

で、店員さんはバーコードをスキャンしようとしたところ、これがうまく読み取らない様子。
ま、こんなのは珍しくもなんともないことで、たまにあります。
このスーパーでは読み取れなくてトラブルになったこともないので、俺は特に気にすることもなくスマホを差し出し続けていました。
この間10秒ほどだったと思います。
別にもたついたような感じでもなく、「そのうち読み取るっしょ」という感じでいたのですが・・・。

レジの店員さん。
いきなり俺のスマホをグイッと掴んで角度をグッと調節したのですよ。
一言の説明もなく。
俺としてはかなり驚かされました。
というのも、「スマホを断りもなく触るのはありなんか?」と思ったのです。

これまでに多くの店でスマホ決済はしてきました。
で、時には読み取りづらい場面もありました。
で、そういう場合は店員さんが手をかざして画面を読み取りやすくしたり、もしくは「画面の明るさ調整できますか?」なんて聞いてきたりしたことはあるのですよ。
本当にちょっとした微妙な角度で読み取らないときもあるようなので、こういうのは仕方ないと思うし、向こうから何かお願いされれば、俺も鬼ではないのだから応じます。
「もうちょっとななめに」や「下のほうに」とか。

だから何かあれば一言いってもらえればそれでいいのですが・・・。
このときの50代ぐらいの女性店員さんはいきなりグッと掴んできたのです。
こんなことをされたのは初めてで、「えっ?」と思わずにはいられませんでした。

ちなみに俺は潔癖症ではないので、スマホを触られることに抵抗はありません。
必要なら触ってもらっても構いません。
しかし・・・。
スマホって貴重品だと思うのですよ。
ものによってはそれなりの値段がするものですし。
自分のスマホならどう扱おうと自由ですが、他人のスマホをいきなりグイッて触るのはどうかと思うのですが、みなさま如何でしょうか。
俺は一言もなく触るのは絶対にアウトだと思うのですが、おかしいのでしょうか。

と、いうわけでこのときは本当にビックリして、会計後も胸の動悸が収まりませんでした。
触られたことに納得がいかないのであれば、
「断りもなく触らないでください」
とか言えばよかったようにも思いましたが、頭に浮かんだのは「気にする俺がおかしいのか」ということや、後ろにお客さんが並んだ状態でトラブルになるのはよろしくないという想い。
だからこのときは何も言わずに引き下がったのですが、後で考えてみると、なんだか腹が立ってきましてね。
怒りの炎がフツフツと湧き上がってきたわけでございます(笑。

と、そんなことが初めてあり、こういう人もいるんだなぁと。
ま、「ちょこっと触られたぐらいでキレんなよ」という話のようにも思いますが、俺は腹がたったので今度同じようなことがあればサービスカウンターに苦情を言うつもりです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました