相手次第では命を落とすこともあるから・・・

「今までありがとう」書き置き残した女子高校生 不明後当初1か月は容疑者の自宅で→その後1か月は仙台市のアパートで2人で過ごしたか 保護されたのはアパート ネット通じて知り合ったと見て更に経緯を捜査

行方不明の少女が見つかったと聞いたときは「良かったなぁ」と思いました。
先月、悲惨な事件があったばかりなので。
親御さんもとりあえず一安心といったところではないでしょうか。

この事件に関して思うのは、この前書いた記事
「現実で会うのは大人になってから」
で触れていたような事がまた起きたなぁと。

この件もおそらくネットを通じて知り合ったのでしょう。
で、他県の男に会いに行き、そこから一緒に暮らしていたと。
最初は男の実家で、その後は仙台のアパートで2人暮らし。
実家の方で暮らしていたのは「他の家族とかいなかったの?」などの疑問を感じますが、アパートを借りるのは男の方に金があるなら何も難しいことではありませんよね。
むろん法律的に問題はあるし、暮らしていくとなれば周囲の目もあるから簡単なことではありませんが。
でも、とりあえずこのように1~2ヶ月ぐらいならどうにかなってしまうわけです。

この少女は「今までありがとう」の書き置きを残しての失踪だったとのこと。
そんな書き置きをを書いたことを思うと、家から離れたくて仕方なかったのでしょう。
こういう子相手なら、そりゃ言いくるめるのも簡単だと思います。
とにかく「家を離れたい」って感情に支配されていたら、なんでも話を聞いて共感してくれる若い男に気を許すのは当然の流れと言えます。
めんどくさい、わずらわしいことから逃げて自由に過ごせる場所というのは、こういう少女にとっては何より欲しいものだったのだと思います。

俺も正直、こういう子なら簡単に誘い出せる自信があります。
「お前には無理だろw」とあざ笑う方もいるかもしれません。
でも先に述べたように「俺しか住んでいない家があるから来なよ」とか言えば、こういう少女は高確率で
食いついてくるかと。
とりあえず目先の苦痛から逃げたいわけなので。
いまはスマホさえあればお金を送金することも難しくないはず。
「ここに来るまでの交通費や、生活費も面倒みるよ」なんて言ったら、まだ未熟なこともあってかホイホイと乗っかっちゃうような気がします。
ま、俺の場合は対面したら女の子がダッシュで逃げると思いますが(笑。
「こんなおっさんと暮らすのは無理ィィ!」と。

と、そんなわけで、今後もこの手の事件はなくならないだろうなと。
今はSNSやゲームを通じて接点を持つのか簡単ですからね。
もちろん、「直接会う」なんてのは簡単なことではないとは思いますが、中にはこうして「会う」を選んでしまう子もいるわけです。
そして相手次第ではとりかえしのつかない事になる可能性もあると。
やはり学生のうちは、ある程度親が目を光らせておかないと危険ですし、こういう怖さをしっかり教え込んだ方が間違いないのだと思います。
世の中、親切そうな顔をしている悪魔もいるのだと。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

  1. あらふぃふ より:

    こんにちは。

    うーん。。これ、女の子の方の親の情報とか全く分からないので、実家に戻って良かったかはっきり分からなくないですか。
    勿論未成年なので法律には触れるし、別の事件で死亡している子もいるんで危ないと言うのは分かるんですが。
    真実どうだって言うのは本人しか分からないんじゃないですかね。

    • kanimiso kanimiso より:

      >あらふぃふさん

      そのようなご意見もネット上で見かけますが、未成年である以上は仕方ないかと。
      少なくとも今回の件については、家に住まわせていた男の行動も正しいとは言えないものですし。
      何かしらの事情があったとするなら、今後の取り調べなどで明らかになるでしょうから、少しでも親や子どもにとって良い落としどころが見つかればいいなと。
      とりあえず最悪の事態は避けられてよかったと思います。

      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました