値上がりにより朝マックという選択肢が消えていた

数日前の3月末。
ふと、
「そういえば最近朝マックにまったく行ってないな」
ということに気づきました。
以前はソーセージマフィンが好きでたまに買いに行っていたのに、今年は現時点で0。

で、そうなった理由は非常にシンプル。
ソーセージマフィンが値上がりしたため。
曖昧な記憶で間違っていたら申し訳ないのですが、ここ3年ぐらいで
110円→130円→150円→180円みたいな感じの値上がりだったと思います。

個人的には130円ぐらいまでは「まぁしゃあない」って思えていました。
しかしこれが180円となったときに心が折れました。
これは俺がソーセージマフィンを4~5個買うことも大きかったです。
一番安いときに比べると1個あたり70円差。
前は4個買って440円だったものが、今は720円。
そりゃあ頭の中から選択肢として消えるのも不思議ではありません(笑。
稼ぎのない俺の場合は特に。

だもんでこの3ヶ月はまったく食べていなかったのですが、思い出したら食べたくなり買ってきました。

正直、180円という値段には以前ほど抵抗はなくなりました。
普段、セブンイレブンのソーセージエッグマフィンとかは278円ほどするのを見ていることもあり、
「180円でこんなにおいしいものを食べられるなら安いと思わなきゃいけないのかな」
という考え方に変わってきているようです。
これは今年に入って、海外のゲーム大会に出て外食した人たちの食事の料金を聞いたことも大きく影響しています。
朝食で一人3,500~5,000円とか聞くと、
「本当に日本って恐ろしいほど安いんだな」
ということに気づかされ・・・。
だから俺は海外に行ったら何も食えなくなりそうです(笑。
1食でこんな値段を払うって、俺からしたらもう狂気の沙汰です。
最近は「日本に生まれてよかった」とつくづく思います。

というわけで、値段がある一定のラインを超えると、好きな食べ物でも知らぬ間に選択肢から消えることを実感。
やはりお得感が薄れると、そこはシビアに斬り捨てるように出来ているようです。
こうなるとマックもだいぶお客さんが減っているようにも思うのですが、昼の時間帯に買いにいった際に見るのは多くのお客さんと忙しそうに動き回る多数の店員さん。
これを見ると、そこまで値上がりの影響が出ていないように見えます。
結局、子どものころから食べているものは、たまにどうしても食べたくなるってやつなのでしょうね。
これは元々のマックの戦略らしく、その正しさを実感します。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました