歳を取ると病院に行く回数が増える

ネットで俺より少し年上の50代の方のブログを読むと日常生活の出来事としてたいてい書かれているのは、
「親の通院に付きそう」というもの。
親が70代~80代とかの場合、一部の健康な方々を除いては毎月の通院が当たり前で、それをサボる事は出来ません。
その都度一人でそれをやるとなるとけっこうな負担になるようです。

で、我が家もそろそろそんな時期に差し掛かっていまして・・・。
というか、去年あたりから弟が病院に行く頻度が圧倒的に増えました。
歳を取るととにかく身体のあちこちに不具合が出て、今までは毎月1回~2回だったのが最近は4回とかも珍しくありません。
診察やら検査が多くて、しかも時には移動時間を含めると1回につき3時間~5時間も取られたりするから、付き添いとはいえだいぶしんどいです。

母もときおり病院に行く機会はあるのですが、ありがたいことに今のところは一人で行くことが出来ています。
車で行くのが場所的に難しいことがあれば近いところまで送り迎えをすることもありますが、病院に行っての手続きとかは自分で全てやってくれています。
だから俺には負担がかかっていないのですが、これがあと数年もすれば・・・。
けっきょく付きそうにしても出来るのが俺だけですから、なかなかの負担になりそうです。

まぁ俺の場合は働きもせずフラフラしているだけですから、そうなったらとにかくやるしかありません。
弟の通院も含めるとけっこうな回数になりそうですが、特に予定もありませんから必死こいてやっていくしかないですね。
若い頃はこんなにも病院に通うことになるとは夢にも思いませんでしたが・・・。
歳を取ると病院に行く回数がとんでもなく増えていく。
いまのうちから覚悟を決めておこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました