虫が湧くゴミ屋敷、2年半伸ばした爪…40代引きこもり男性の苦しみ「ずっと自分なりに、もがき続けてきました」
この前。
YouTubeを見ていたらオススメ動画に上がっていたので見た「ひきこもりイエティ (氷河期)」さんの動画。
いや~、一目みて度肝を抜かれました。
2年半伸ばし続けた爪の映像のインパクトはとんでもないです。
「よくこれだけ伸ばせるなぁ」と思いました。
俺ならわずらわしくて絶対無理。
この手でキーボードを叩くとか想像できませんが、イエティさんは本当にやっていて、その事実に心に負った闇の深さのようなものを感じてしまいます。
「爪を切る」という簡単なことですら出来なくなっていたわけですから。
と、YouTubeでイエティさんの存在を知ってから上記の記事を見ました。
こうやって取り上げられることにも納得で、それだけのインパクトがあります。
正直、こうしてうだつの上がらないブログをやっている俺からすれば、現在のイエティさんの動画の再生回数を見せられると、「この人は出来る人だ」って思ってしまうのです。
というのも、俺も去年あたりから配信や動画に興味を持ち色々と調べてみましたが、そこで分かったのは「再生回数なんて100回行くだけでもすごい」ということ。
たいていの一般人は数回、良くて数十回レベル。
で、いくつか動画をあげても変わらない現実に心が折られて動画配信をやめていきます。
これが当たり前というかよくある話。
だからそういうのと比べると、イエティさんって桁違いですごいのですよね。
もっとも多い動画の再生回数は165万回(*現時点で)。
それ以外の動画は10~70万回再生と・・・。
動画を撮りだしたきっかけは、父親が引き出し屋を連れてきた場合に動画として証拠に残すためだったようですが、そこからこれだけの動画を作り上げて実績を残すのはかなり能力のある人だと思いました。
「ひきこもり」というネタは巷にいくらでも溢れていますからねぇ。
それを独自の感性で面白いものに変換しているのは素晴らしいです。
チャンネル登録者数も5.61万人。
普通の人には1000人超えすらかなり難しいですから、それを思うとすごすぎます。
就職氷河期でブラック会社なんかに就職することなく、真っ当な人の下で働いていればきちんと出来た人のように思いました。
こんだけボロボロになるまで引きこもったのを見ていると、受けた心の傷も想像を絶するものだったのだろうなと。
と、そんなイエティさん。
俺は初めて動画を見たときに、とんでもない再生回数を見たこともあり
「これでだいぶ稼げるようになったんじゃないか」
と思ったのですが・・・。
インタビューを見た限りでは「とても生活を出来る稼ぎには程遠い」とのこと。
なんでもXの方を見たら、なんでも収益化が可能になる前の再生回数はカウントされないとのこと。
だから数百円の収入だったんだそうで・・・。
今はそこからは状況はよくなっているとは思いますが、それでも人並みの生活をするには難しいのでしょうね。
イエティさんほどの実績を積み上げても、YouTubeで食べていくのは厳しいと。
それともう一つ動画を見て思ったのは、イエティさんが真っ当になればなるほどインパクトのようなものは薄れていくのかなぁと。
立ち直っていく様子を見るのも面白いとは思いますが、けっきょく普通の生活になっていけば面白みは減ります。
ここら辺もジレンマというか・・・。
ずっと興味を引き続けることの難しさは相当なものですから、やはりイエティさん自身がおっしゃられているように「とても生活を出来る稼ぎには程遠い」という認識は正しくて、ご自分のことを冷静に客観視出来ているのだと思います。
と、そんなわけで、もう珍しくもない「ひきこもり」というジャンルでもきっちり結果を出すイエティさんを見て、唯々すごいと思った次第です。
出来る人は出来るし、俺のように出来ない人間は出来ないと(苦笑。
能力の差に悲しくなりますが、出来ないもんは出来ないなりにあがいていくしかないのでしょうね。
それが現実なのですから。
コメント