対向車が右折待ちバスの恐怖

数日前のこと。

定期的に利用しているスーパーに行こうと車を走らせていると、途中で信号のある交差点にて右折の場面に。
10年以上前は右折が苦手で苦手で、「左折でぐるっと回ってしのぐ」という普通の人からしたら無駄の極みのようなものをやっていました(苦笑。
「これで安心や安全が確保できるならたいしたことじゃない」と思っていましたから、我ながらなかなかのモノかと。

と、そんな過去があるのですが、さすがに今は普通に右折も出来るようになりました。
この日もいつも右折している道路。
何も難しいことはなく、交差点に進入し右折しようとすると、対向車線の市バスが右折のウインカーを出して停止。
俺と市バスでお互いに右折待ちの状態となり対面した状態になったのですが・・・。
これ、こちら側からすると、バスに隠れてまったく直進車が見えないことを知りました。
人生で初めて遭遇した場面。
あまりにも見えないことから「ええ・・・」と焦りました。

こういう右折のケース。
対面にいるのが普通車でも車の位置次第では見づらいことはあります。
が、そういうときはこちらもわずかに車を直進車が見える位置まで動かすや、顔をグッと動かして正確に確認できるようにするなどして対応してきたことはあります。
だからこのときも同じことをやろうとしたのですが・・・。
これがもうまったく見えません。
ちょっと動かした程度ではどうにもならないレベル。
「完全に見えない」という状況だと確信しました。
「どうにもならねぇぞ、これ」と。

初めてこんな場面に遭遇しただけに、俺は軽いパニックに。
元からテンパリやすい俺ですから、この状況はかなりキツいです。
このときばかりは後ろも気にすることなく、ひたすら「どうすんべどうすんべ」と迷いました。
しかもこのとききついと思ったのは、直進車がまったく来ないのです。
いつものように見えていたとしたら、もう3~4回ぐらいは行くチャンスがあったレベル。
だから余計にしんどく感じてしまって・・・。

と、かなり交通量が少ないパターンだったのですが、見えないことに変わりはありません。
5~10秒ほど考え込み、「どうする?なんとか行ってみるか?」と思ったりしたのですが・・・。

ま、アホの俺でもさすがにそれは思いとどまりました。
万が一にでも事故を起こしたらシャレになりません。
人の命にも関わること。
「見えない以上はどうしようもない」と諦めました。

で、このとき。
俺の後ろに車はいなかったこともあり、「行けよ!」という感じでクラクションを鳴らされることはなし。
だから「ひたすら待つしかない」と決め込むと、その直後に先に対向車のバスが右折。
これにより直進車が見える状況になり、タイミングを見計らって事なきを得たのですが・・・。
この右折待ちの最中。
時間にしては30秒~1分程度だったと思いますが、生きた心地がしなかったです。
こういう経験がなかったから、「まさかこんな状況が発生するとは」と面をくらってしまいました。

この件は俺の中でなかなかの衝撃を受けたこともあり、家に帰ってから「こういう場面はどうすればいいか」について確認。
普通の人はさほど気にすることもなく対処しているせいか、あまりこのようなケースに関するQ&Aは見つかりませんでした(笑。
俺が気にしすぎ、対応が下手すぎるのかもしれません。

が、そういう質問をしている方もいて、回答を見てみると、やはり「待つしかない」とのこと。
どんだけ後ろからクラクションを鳴らされようが、「確実に見えるまでは待つしかない」で、なんなら「バスが先に右折するまで待つ」との回答が。
これを見てあのとき取った自分の判断が間違っていなかったと思いました。
ま、一か八かで右折するようなら免許返上ですね(笑。

というわけで、車を運転するようになり13年以上になりますが、まさかこんな難しい右折があるとは知りませんでした。
今まで1回も遭遇したことがないから、運がよかったのかもしれません。
ま、今回経験したことにより、対応の仕方は分かりました。
というか、基本的にこういうケースではとにかく「事故を起こさない」ことを最優先ですね。
後ろからクラクションや罵声を浴びるようなことがあっても、そのときばかりは鋼のような心になり乗り越えたいものだと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました