カレンダーを眺めて今年も終わることを感じる

10日ほど前。
毎年12月恒例のカレンダーを七十七銀行に取りに行ってきました。

最初に向かったのは家から一番近い銀行。
いつもここで入手してそれでミッション完了となっていました。
で、今年もそれでいけると思っていたのですが・・・。
カレンダーが入っているケースを発見したものの、中身はカラ。
「12月上旬でカラなんてことあんの?」と思いましたが、まぁタイミングが悪かったのでしょう。
んで、こういう場合でも銀行員さんに
「カレンダー欲しいんですけど」
と声をかける度胸は俺にはありません。
おとなしく出直すことに。

が、この日。
そのまま買い物をして家に戻ろうと思ったものの、冷静に考えたら天気がよく時間に余裕もあったので、他の銀行に行ってみることに。
今まで利用したことはないけど、通りがかったことがある2つの銀行に行くことにしました。
バイクなら場所さえ分かっていれば停めるのはどうとでもなります。
こういうのはヘタレの俺にとっては大きなメリット(笑。

15分後。
1つ目の銀行に到着。
来たことがないので駐輪場の場所を探すのに手間取りましたが、奥の方にあるのをみつけそこに停めて行内に入ると・・・。
カレンダーがあるのを発見しましたが、置かれているのは入り口の案内コーナーの真ん前。
女性の銀行員の方が立っており、カレンダーだけをもらいに来た俺は一瞬躊躇しました。
「わざわざカレンダーだけ取りにきたのかよ、このおっさん」と見られそうなのがイヤで。
いまだにこういうしょうもないプライドはあります(笑。

が、まぁせっかく取りにきたのでそのままスタスタと歩いてカレンダーをサッとGET。
銀行員の方はイヤな顔をすることもなく「ありがとうございます~」かなんか言っていたのでこちらも会釈を返して次の銀行に向かいました。
母から「2本欲しい」と頼まれていたので。

で、そこからまた15分。
次の銀行に到着。
ここもはじめて来るので駐輪場の場所が分からずうろうろしてしまいました。
探してみると、駐車場のおもいっきり奥。
けっこう分かりづらいこともあり、支店によってはこんなに違いがあるということを初めて知りました。
まぁたいしたことじゃないのですが、今まで学生時代から通い慣れた銀行にしか行ってなかった俺からすると発見といいますか。
ま、自転車やバイクの場合は車と比べて融通が利くから、奥の方に追いやられても仕方ないのだとは思いました。

2つ目の行内に入り即座にカレンダーが置かれている場所を探すと、記帳台の真横。
先ほどの銀行店員の真ん前に比べると、こっちの方が非常に取りやすくありがたい。
先ほどは勝手にプレッシャーを感じながらカレンダーを取りましたから(笑。

だからこのときは気負うこともなくカレンダーを取ろうとすると・・・。
箱に書かれている案内を読むと、「お一人さま2本まででお願いします」とのこと。
要は落ち着いていれば、前の銀行で2本もらってミッション終了だったわけです。
前の銀行ではプレッシャーに負けてその案内を読む余裕すらありませんでした(苦笑。
メンタル弱すぎですいません。

と、そんな感じでカレンダーを入手した後は、自分の部屋で使うカレンダーを100均に買いに行きました。
自分の部屋で使うカレンダーは、こういうマス目に予定を書き込めるものじゃないが俺にとって最善なのです。

 

 

30代半ばから40代半ばの現在にかけて、自分が物忘れが激しいことをようやく自覚しました。
「後でやろう」と思ったことをほぼ忘れてしまう俺は、何かしらのイベントがあればカレンダーに書き込んで朝チェックするのが一番間違いがないのです。
パソコンをやりながら常に見られる場所にあり、「あれっ、そういえば・・・」と思ったときにチェック出来るためものすごい楽。
スマホがあるならスケジュールか何かで管理すれば良さそうなものですが、それよりはカレンダーにマジックで書いたほうが早いというか。
ま、そもそもほぼ予定なんてないもんだから、このやり方で事足ります(笑。

と、そんな感じで今年のカレンダー回収ミッションは終わりました。
というか、今年ももうあと2週間足らずで終わりですね。
予定がスカスカなもんだから、例年以上に今年はあっという間に過ぎた感があります。
で、いつもならそれを嘆きますし、少しでも時の流れが遅くなることを願ったりもするのですが、現在禁酒中ということもあり、今は1日1日が早くすぎることを願うばかり。
早く大晦日を迎えてグッといっぱいやりたいものです。
それが俺にとっての幸せ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました