なんだかんだで今年も恵方巻きを食べる

きょうは節分。
セルバへ開店直後に突入して恵方巻きを買ってきました。

1月末ぐらいに母に
「今年の恵方巻きはどうする?」
と聞いたときは、買ってこなくてよいとのこと。
理由は具材にたまごなどの甘めの具材が入っていて、それがあまり好きじゃないとのこと。
母も高齢者ですから年々食欲も落ちています。
自分でも実感していることですが、やはり歳をいったら食えなくなるものも出てきます。

と、そんなこともあって今年の我が家では恵方巻きを食べない予定でしたが、2月に入ったら母から
「(俺の)弟が食べたいと言っているから買ってきて」
と頼まれました。
まぁここ数年、1年に1回の恒例行事と言った感じで食べてましたから、節分が来たら食べたくなるのでしょう。
CMもバンバン流れたりしていますから、そういうのを見たら食べたくなって当然。
てなわけで買ってきました。

 

 

母は具材が多いのが好きじゃないとのことなので、今年はシンプルな恵方巻きを選択。
生まぐろと玉子、うに、いくらとサーモンの3本。
基本、恵方巻きの具材は七種類とのことなので、これだとちょっと王道からは外れるかもしれませんが、七種類のものは1本2,000円超えと値段が張ります。
で、シンプルなやつは1,100円~1,600円ほど。
だからお財布的にはこっちの方が優しくてありがたいのです。
来年以降も恵方巻きを食べるなら、我が家ではシンプルなものを買うことになりそうです。

ま、毎回こういうものを買う度に思うのは、「いつまで3人で食べられるのか」ということ。
年々、確実にその期限は迫っており、本来ならそれについてきちんと考えなければいけないのですが、この事について考えると数日間はガチで鬱のような感じになり不安に包まれてしまいます。
この歳になって情けないものですが・・・。
なんとか乗り越えていきたいです。

*3本にしたらけっこうな量でビックリ。
でもおいしくて意外と問題なく食べられました。
でも来年は2本+ハーフとかに留めておこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました