この歳で追放される

昨年。
禁酒中にTwitchにてある方の配信をけっこうな頻度で見ていました。

その方はプレイがうまいとかではなく、ゲームで負けてはブチギレたり奇声を発したりするタイプでそれを見に多くの人がきていました。
同接400~500人は当たり前。
プロゲーマーとかでもない一般人なのにこの数はとんでもない視聴者数です。

と、そんな多くの人たちが見ている中だとチャット欄も賑わいます。
そんな上品な世界ではなく、けっこうヤジが飛び交うような配信。
俺も最初は見ているだけでしたが、ある時期から書き込むように。
たまに俺のコメントに反応してくれることもあり、そのときは「こんなに嬉しいものなんだなぁ」というのを知りました。

と、そんな感じで見続けてしばらくたったある日。
ちょっと場を盛り上げるつもりで「早く対戦にいけよw」みたいなことをいくつか書き込みました。
こういうのを書いていたのは俺だけではなく、他のユーザーも同じようなことを書き込んでいます。
だから特に問題はないと考えていて、その日はキリの良いところで配信を見るのを辞めたのですが・・・。

数日後。
再びその方の配信を見に行くと、
「チャットから追放されています」
の文字が。
正直かなり驚きました。
「え?なんで?」
と。

で、この状態がどういう状態か調べると、チャットの管理者がいて悪質な発言や荒らし行為をしている人間には追放という対応が出来るとのこと。
んで、俺はそれに引っかかってしまったと。
配信を見ることは出来るけど、チャットには参加が出来ない状態。
ただ、これには納得出来ませんでした。
めちゃくちゃな暴言を吐いたつもりはないのです。
あくまでも許容範囲内といいますか。
俺もブログをやっているので、そこら辺の最低限のことは弁えているつもりです。
だから追放されたことに納得がいきませんでした。

とまぁそんな状態になったものの、謝罪のメッセージを送れば許してもらえることもあるということなので、謝罪文を送信。
「やり過ぎてしまいました。申し訳ありません。今後は発言に注意します」といった意味合いの文を。
これで何とか許してもらえるかと思いました。

しかしそれから何日たってもチャットからは追放されたまま。
2週間ぐらい経っても許してもらえることはなく、「永久にこのままなのかもしれん」と思うようになりました。
でも、どこか納得がいかない気持ちもありました。
「そこまでひどい事は言っていないんだけどなぁ・・・」と。

そんな時ですよ。
Xを見ていたらある方のこんなツイートが。
「『そんなにひどい事を言っていないのにブロックされた!』とかキレている人たまにいるけど、
相手を怒らせたからブロックされたんだよ・・・」
というのを。
これを見て「ハッ」とさせられました。
自分に言われているようで。
つまり、俺もその方を怒らせるような発言をしたから追放されただけ。
自分ではセーフなつもりでも、その方にとってはアウトだったんだということにここでようやく気づいたのです。

 

そしてこの後。
自分のブログでも似たようなことがあったのを思い出しました。
それは前にやっていたブログでたまにコメントをくれる方がいたのですが、あるときに
「ん?これは明確に悪意があるな」
っていうコメントを送ってきたのですよ。
暴言とかではないのですが、明らかに嫌みが含まれていると分かるコメントを。
それを見た俺はどうしたかと言うと、その方を即座にブロックしました。
ブログを見られないようにアクセスを拒否ったのです。
こういう人には見てもらわなくていいと。

もしかしたらその方には悪意はなかったのかもしれません。
ちょっとした冗談のつもりで書いた可能性もあるとは思っています。
でもそれを読んだ俺は瞬間的に「あ、これはダメだ」と判断してブロック。
このことを思い返すと、まぁ自分が追放されたことにも納得が出来ました。
超えちゃあならねぇ一線を越えてしまったんだと。

それともう一つ思い出したというか気づかされたことがあります。
それは
「謝っても許してもらえるとは限らない」
ということ。

発言したが最後、取り返しの付かない事態になる。
いくら謝っても許してもらえないケースは俺も正社員時代に経験しているのに、すっかりその事が抜けていました。
そういう事もあるから世間において皆さん慎重に発言するのに・・・。
こんな当たり前のことを忘れていたなんて、愚かすぎるにもほどがあります。

というわけで、チャットから追放されてしまった俺。
全て自分が悪いのですから受け入れるしかありません。
この歳で非常に愚かな失敗をする。
今回やらかしたことを忘れず、他の人からも追放される事のないように行動していこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました