バースデーポテトという言葉に照れる

2月20日。
クーポンを利用するためにフレッシュネスバーガーに行ってきました。

目的は誕生日クーポンの無料のポテトR。
毎月20日はフレの日でいくつかのハンバーガーが20%OFFで買えるので、このときにクーポンを利用しようと考えたのです。
こうなると、ハンバーガーのクーポンを使った後にすぐ切り替えてポテトのクーポンを表示させなければならず、俺のようなものにとってはテンパる作業なのですが、340円のポテトがタダでもらえるなら何のその(笑。
レジカウンターにて必死に操作しました。

で、ポテトのクーポンを店員さんに見せたのですよ。
ここで俺は「あ、ポテトのRですね」といつものように言われると思っていたのですが、女性店員さんは、
「おめでとうございます」と一言。
ここ10年以上、面等向かって誕生日を祝われたことがない俺にとって、この一言は何だか照れてしまいました。
店員さんも仕事だから言っているだけなのは分かっています。
でも、なんだか心に来るものがあったのです。

んで、ですよ。
この誕生日クーポンのポテトは「バースデーポテト」と呼ぶみたいで。
注文を確認する際や引き渡す際に「バースデーポテト」と言われる度にちょっと恥ずかしかったです。
「バースデー」という単語を耳にする機会がまったくないから照れてしまうというか・・・。

店内には数名のお客さんがいたのですが、聞いていたお客さんの何人かは、
「あ、あのおじさん、誕生日なんだ」
とかチラッと思われたとか考えると、どこか気恥ずかしいものがあります。
ほら、傍から見たら誰からも祝ってもらえないであろうおじさんですから。
そんなおじさんがバースデーポテトを受け取っているというのは、ちょっと切ないというか。
ま、俺の想像なので「そんなもの誰も気にしていない」と言われればそれまでなんですか、バースデーポテトという初めて聞くワードに精神が削られました(笑。

と、そんなわけで受け取る事が出来たバースデーポテト。
たいそうおいしゅうございました。
来年も頂けるなら忘れずに受け取りに行きます(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました