突然来た訪問買い取り業者の正体

きょうの午前中。
母は10時ぐらいに出かけており、家には俺と弟の2人。
昼飯を買ってくるように頼まれていたので、11時になったあたりで「そろそろ行くか」と思って部屋で準備をしていると、
「ピンボーン」と呼び鈴がなりました。

なんとなく「なにかのセールスかな」とも思い居留守を使おうとも考えましたが、
町内会の人で集金とかだったら何度も来させるのは大変。
それを思いパッと出ることに。

茶の間に行きドアホンの通話ボタンを押すと、そこには30歳ぐらいの男性が。
「はい、なんのご用でしょうか?」と訪ねると、
「わたくし〇〇〇〇(会社名)と申します。
現在、床下の無料点検をやっておりまして・・・」
と言われたので食い気味に
「けっこうです!」
と強めに断ってしまいました。

この男性の態度は真面目な感じで聞いたことのある会社だったので、後で強めに断ったことを反省。
しかし昨今はこういう詐欺も多いじゃないですか。
「屋根の無料点検しますよ~」とか。
だもんで、ついカッときてしまいました。
まぁ、真っ当に商売している業者さんは今はかなり大変だと思います。
この手の詐欺が蔓延ったせいで、昔に比べて点検をお願いする家も相当減ったはず。
本当に詐欺師どもは害悪です。

ここ2~3年。
こういう風に家にセールスがやってくる度に強く思うことがあります。
それは「効率悪すぎない?」ということ。

ウソをいってくる屋根の点検業者は論外ですが、それ以外の今日来た床下点検の業者さん、他にもリフォームの業者さんが訪ねてくるのですが、
それの対応する度に「時間の無駄では」って感じるのです。
こういう風に1件1件まわって「どうですか?」って聞くのって、成功確率も相当低そうな気がして。
いきなりやってきた業者に「あら?じゃあお願いするわ」ってなるってそうそうないと思うのです。
これをやるならチラシでも配った方が効率的かなと。

また今の時代なら、こんなことするよりネットでの宣伝にでも力をいれた方がよっぽど効果があると思います。
そういう点検とか工事をしたいなら、今はネットで調べる人が大半。
必要であればお客さんの方から連絡が来るのですから、お互いにWIN-WINな気がします。
だから人1人を使って家をまわらせるって、お金の無駄のようなイメージしかありません。
まぁ業界のことをまったく知らない素人の戯れ言だったらすいません。

と、そんなことを思うのですが、1ヶ月ほど前、ちょっと変わったセールスのようなものが来たのですよ。
その日は宅急便が来る予定だったので、大型の車が通りがかる度にチェックしていたのですが、あるときに見てみると向かいの家の前に見慣れない軽自動車が。
「ん、なんだろあの車」とは思いましたが、まぁ向かいの家の関係者なのかもしれないので、そのまま部屋に戻り作業をしていると、ピンボーンと呼び鈴が鳴りました。
「お、宅急便が来たな」と思い、そのまま玄関へ直行。

開けてみると、私服みたいな服を着た見慣れない30代後半の男性。
「ん?なんだろ」と思っていると、
「〇〇の伊藤(*仮名)と申します。買い取り業務でまわっていまして、使っていないカメラや時計などはないでしょうか?」
と聞かれました。

会社名はよく聞き取れなかったのですが、男性の胸元には社員証のようなものが。
だから詐欺とかではないように思ったのですが、まぁ怪しいことは怪しいです。
というのも、単純に考えてこうやって飛び込みで来てカメラや時計の買い取りって上記のセールスよりもはるかに確率が悪いと思うから。
これが例えば前日に電話をしてきて、「不要品がある」と分かってきて訪ねてくるならまだ分かるのですよ(*母がこのパターンで以前騙されかけました)。
しかしいきなり飛び込みとなると、まず相手にされないと思うのですよね。
聞かれてから探すってかなりダルいじゃないですか。
仮にちょうど不要品として処分しようと思っていたカメラや時計があるとしても、今はメルカリなんかで簡単に売ることも出来ます。
とんでもなく高く買い取ってくれるならまだ考える余地がありますが、おそらくそういう事もないはず。
だからこれもとんでもなく非効率で、ずいぶんと無駄なことをやっているような気がしました。

で、実際このときも速攻で断りました。
「あ、ないですないです」と。
売れるようなカメラも時計も本当に持ってないのです。

するとですね、向こうは今度こういってきました。
「ウイスキーとかでもいいんですけど・・・」
と。
お酒の買い取りの話なんていうのは初耳。
「え?そんなものの買い取りをしているの?」と思いましたが、我が家にそんなものはありません。
なのでこれも「ないです、ないです」と伝えると、この男性は「ああ、そうですか。すいません」と帰って行きました。

と、そんなわけで別に実害はなかったのですが、気になったのは買い取りをするためにいきなり訪問してきたこと。
どう考えたって賢いやり方ではないし、何だか怖かったのです。

なので、このときに思ったのは、
「おふくろ相手だったら脅されたりしていたかもしれんなぁ」
でした。
年寄りの場合は言いくるめられたり、強引に玄関の中に入ってこられたりしても不思議はありません。
はなからそういう目的の業者なら、何かで知り得た情報を使ってウチに来ることも考えられます。
だからちょっと油断ならねぇなと不安を覚えました。

 

 

んで、先ほどこういう風にやってきてお酒の買い取りとかがあるのかどうか調べてみました。
すると現在はこういうサービスをやっている会社がいくつかありました。
古いウイスキーとかならけっこな値段が付くみたいです。

が、しかし!
そこでの注意書きに書かれていたのを読むと、
“お客様からのご依頼無く、突如自宅を訪問し勧誘する行為は違法です”とのこと。
特定商取引法で禁止されているのだそうで・・・。
つまりあの日にやってきたあの男性は法律違反をしていたって事で怖くなってきました。
会社名を名乗り社員証のようなものをぶら下げていましたが、それはフェイクのようなものだったんだなぁと。
こういう輩もいると知り、今後ますます警戒しようと思います。
みなさまも突然来る訪問買い取りにはご注意下さい。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました