頼むから全国に広まらないでほしい

全国初マクドナルド「プラスチック製手さげ袋の有料化」長崎県内で開始「環境のためには仕方ない」

まだ長崎県で開始されただけなので俺は影響を受けないのですが・・・。
まぁどうしても「せちがらい」って感じがしてしまいます。
あと「環境のため」っていう理由にも納得しづらいものがあるのです。
レジ袋のプラスチックを削減したところで「微々たるもの」ということは、レジ袋が有料化された当初から言われていたこともあって。

俺が主にいくハンバーガーチェーン店は、マック、モス、ロッテリア、フレッシュネスバーガー。
フレッシュネスバーガーはとっくの昔に有料化していて1枚10円なので除くとして、それ以外だとマックとモスはわりとプラ袋に入れてくれている気がします。
特にマックは何も言わなくても付けてくれる事が多いような印象。

反対にかなりの高確率でプラ袋を付けてくれないのがロッテリア。
ほぼ紙袋で渡されます。
これは俺がよくハンバーガー2種類とサイド1品という買い方をすることが多いことも関係あるのかもしれません。
「これぐらいなら紙袋で大丈夫でしょ」って感じで。

で、それに対して基本不満はありません。
俺からみても紙袋で十分なので「プラ袋をつけろー!」と発狂するようなことはないのですが・・・。
気になるのはポテトを買ったとき。
どうしても紙袋だと油染みが出来るから、そこだけちょっと気になるのですよね。
車内に置く際は気を付ければいいだけなのですが、気分的に下がるというか。

というわけで、なにも言わずに付けてくれるマックに関してはありがたさを感じていただけに、有料になるという話を聞くとちょっとガックリきてしまいました。
時代の流れとも言えるかもしれませんが・・・。

まぁ5円ぐらいならコンビニの袋と変わらないので、必要なときはお金を払ってでもつけてもらうことになるとは思いますが、出来ればこのまま無料で続けてほしいですね。
今後、有料化になる県がどんどん増えていくのかちょっと気にしておこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました