確認する順番が違うだろー!!

この前の午前中のこと。
いつものようにパソコンのあるゲームを起動しようとしたら、なんだかうまくいきません。

普段ならすぐに立ち上がるのに、この日は何度やってもエラー。
こういうときはまずはパソコンの再起動。
これであっさり直ったりすることもあるので。

しかしこのときは再起動をしてもダメ。
そうなると次はネットで同様の症状の質問などがないか調べます。

すると「ゲームが立ち上がらないエラーに関しては、アプリをアンインストールして再インストールしてください」という公式の説明っぽい文章を発見。
こういうパターンは他のアプリでもわりとある事。
だからサクッとアプリをアンインストールして、すぐに再インストールしなおしました。

が・・・。
この後にアプリを起動させようとなんど試してもダメ。
こうなると「うーん、ブッ壊れたのかな」と悲壮感が漂ってきましたが、ここでふと
「あ、このゲームの公式のX(旧Twitter)がないかな」
と思いまして、それで検索をしてみました。

そうしたらですねぇ・・・。
すぐにその公式Xが見つかり、ツイートを見てみると「メンテナンスの案内」が。
ちょうど自分がログインしようとしていた9時台からメンテナンスを開始しており、この時間は遊べないとのこと。
それなら起動時に「メンテナンス中です」みたいな表示をしてくれればいいのに・・・とおもったものの、これでとりあえず問題は解決。

とまぁそんなわけで解決はしたのですが・・・この後に思ったんですよね。
「なぜまず公式Xを確認しなかったのか」という自分の愚かさに。

 

 

ネットで検索すれば一瞬じゃないですか。
で、すぐに見つかるわけです。
それなのにそれをすっ飛ばしてアプリを消して入れ直すという面倒くさいことをする。
今さらいうことでもないですが、本当に自分がバカだと再認識しました(苦笑。
今回はゲームのことだったからいいですが、他の大事なことだったら大変です。
そういう手順はしっかり間違えないように心がけようと思います。
消したら最後、取り返しがつかないこともありますので。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました