ルール違反には毅然とした対応をしてほしい

ワリエワ、祖父の心臓薬摂取は「非現実的」 専門家が指摘 検体に新事実も 米報道

先ほどワイドショーで「おじいちゃんの薬を飲んだ」や「同じコップを使っていた」という話を聞きました。
それを聞いて俺が思ったことは、“いやいやありえないでしょ”です。
世間の大半の皆さまもそう思うと思いますが。

というのもですね、こんなのってまず普通の家庭でもそうそうないと思うのですよ。
薬は薬を飲む人間が管理するもの。
高齢者なら他の人間が代わって管理するかもしれませんが、その点を考慮しても他の人間がその薬を飲むというのは限りなく低いですよね。
「まぁさすがに間違えんでしょ」と断言できるレベル。
だって自分の薬を朝飲んだのかどうか分からなく俺でも、家族の誰かの薬を飲むことはないですから(笑。

で、コップの話にしてもですよ。
ロシア内での厳しい競争を勝ち抜くような子やその家庭なら、ドーピングには最新の注意を払っているでしょう。
‘おじいちゃんと同じコップを使わない”とかめちゃくちゃ簡単なこと。
同じコップを使っただけでそんな反応が出るかも疑わしいですが、まぁいくらでも対策のしようはあるし、しかもそれはいくらでもやりようがあります。
これらのことを踏まえると、どう考えても無理筋な話かと。

んで、このドーピング問題について思うのは、
“陽性反応が出たら出場をさせたらダメ”
ということ。

故意ではなく何らかのアクシデントで陽性反応が出てしまったとしますよ。
15歳という年齢を考えれば、可哀想だとは思います。
オリンピックに出るためにありとあらゆる事を犠牲にして頑張ってきたのでしょうし。

でもですね、やはり陽性反応が出たら一発でアウトなんですよ。
もう年齢に関係なく。
だってそうしないと、今後示しがつきません。
今回のように「これらの理由があるから陽性反応が出た」や年齢で許していたら、今後も同じようなケースで“仕方ない”になるような気が。

だから今回はワリエワ選手の出場に関しては、認めるべきではなかったなと。
陽性反応が出ている以上は。
もちろん、実際にそうなっていたら、そりゃワリエワ選手は心に深い傷を負っていたかも知れません。
しかしですね、やはりそこを許すというか認めてしまうと、他の選手にも示しがつかないと思うのですよね。
だから出すべきじゃなかったなぁと。

というか、これでワリエワ選手が3位以内に入ったらメダルの授賞式はないとのこと。
本来行われるはずのものが行われないという時点で異常事態だと思うのですが、なぜか出場を許すという・・・。
いろんな事情があるのでしょうが、なんともスッキリしません。
また、ワリエワ選手があれだけ素晴らしいスケートを出来るだけに、このドーピング問題は残念でなりません。
こういうことがなければ、世界の多くの人が素直な気持ちで応援できたり、楽しめたりしたでしょうからね・・・・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました