数千人規模で行われるゲーム大会を見て

8月5日~7日。
YouTubeにてLIVE配信されていたアメリカのゲーム大会「EVO Championship Series 2023 」のストリートファイター6部門をみました。

当初は飛行機などが飛ばない問題で「0回戦敗退」になるプレイヤーが多くなることが懸念されましたが、みなさんあの手この手で臨機応変に対応して参加していたので、本当にすごいなと。
むろん、本来の予定していたスケジュールではなくかなりの強行軍だったので体調的には万全とはいかないプレイヤーも多かったようですが、まぁここら辺は海外の大会に参加する以上は仕方のないことなのでしょうね。
それにしても参加するだけで大変とは・・・。
俺のような人間には無理です。

で、3日間通して大会を見たのですが、そこで知ったのは「プロゲーマーでも勝ち上がっていくのは並大抵の事ではない」という現実でした。
トップクラスの実力を持つプロでもTOP96で敗退とか・・・。
まぁ誰と当たるか分からず出会い頭の一発勝負。
その上勝ち進むにつれてプロレベルの実力を持つプレイヤーばかりになっていくわけです。
改めて甘い世界じゃないと思わされました。

ちなみに参加人数は7,000人。
TOP6に残った日本人は3人。
外国人が多く参加しているなかで日本人が半分というのは凄いことだと思うのですが、常日頃から見させてもらっている有名なプロゲーマーのほとんどが残れなかったことを思うと、もう別次元のようなレベルだなと感じました。
まぐれとか運だけで残ることは不可能ですね。

とまぁ、超一流プレイヤーたちの戦いを見せられたことにより、東京なで行われるEVO Japanに興味が湧いてきました。
海外は無理ですが、東京なら俺でも何とか行けます。
一度ぐらいは大会に参加してあの雰囲気を味わってみたいと、わりと本気で思いましたが、行くとなれば交通費の他に宿泊代も必要。
俺のような人間はこの時点で敗退ですね(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました