中にどんな人間が入っているか分からんもんなぁ・・・

きのう。

ツイッターにて、なにやら
“女の子向けアニメのキャラの着ぐるみを着て幼児に接触をしてくる人物がいる”
という情報を知りました。

場所はレジャー施設。
着ぐるみを着ている方はその施設から依頼されたわけでもなく、またアニメの公式が許可をしてやっているイベントでもなく、個人が自主的にやっているんだそうです。
自分で着替える場所を確保すれば、そのレジャー施設ではコスプレは自由とのこと。
この着ぐるみを着るというのもルール上はセーフなようです。

で、何が問題になったかというと、その着ぐるみを着ている方が幼児たちと触れあっている様子の画像をUPしたり、その事についてのツイートの内容が微妙なんですよ。
握手したり抱っこしたりしているようなのですが、その行動や「女児」とかいうワードを使っていることを踏まえると、要は「幼児と触れあう目的で着ぐるみを着ているんじゃないか?」と疑われても仕方のないような感じ。

ただ、現時点では真実は分かりません。
コスプレ目的で単にちびっ子たちに楽しんでもらいたいだけなのかとしたら、グレーゾーンになってしまうのかなと。
やましい気持ちは一切無いと断言できるのであれば。

しかし。
もし幼児を抱っこしたりするのが目的であれば、それは100%アウト。
問答無用で出入り禁止にすべきなのですが・・・。
結局のところ、その方がどういう気持ちかは本人にしか分からないのですよね。
着ぐるみを着ていた方の行動や発言、その雰囲気から察して親御さんが「これは危険だ」と感じたならそれだけでもダメなことなのですが・・・。
周りを不安にさせるような行動はアウト。

というか、こういうパターンで幼児に近づいてくるっていうのもあり得ると知り、ちょっと勉強になりました。
「俺もやろう!」とかって話ではないですよ(笑。
頭の中に「こういう方法で近づいてくる可能性もある」って分かっていないと、レジャー施設で着ぐるみをみたら無条件で
「あ、なんかイベントやってんのかな」
って思うのが大半だと思うのですよ。
で、子どもなんかだと着ぐるみを疑いもしないからダッシュで駆け寄っても不思議ではありません。
本当に幼児と触れあう目的であれば、かなり恐ろしい作戦だと言えます。

だからこういうのを知ってしまうと、今後は施設側やアニメ公式サイト公認とかでない限りは着ぐるみを着てレジャー施設に入るというのは禁止せざるを得ないのかもしれません。
今回やり玉に挙げられた方々が実際にどうなのかは分かりませんが、そういう目的でやるような人間がいるのも間違いなくいるでしょう。
それを考えると、もう個人での着ぐるみはアウトなのかなと。
本当に楽しませるためにやっていたのならかわいそうな気もするのですが、世の中には想像を超えるような変態がいます。
疑われないようにするためには、公の場で着ぐるみは着るべきじゃないのでしょうね。
やるならクローズした空間で身内だけとかにするしかないのだと思います。

*追記。
公式から声明が発表されたようです。

プリキュアの着ぐるみで子どもに声かけや接触、東映が注意喚起「非公式グリーティング活動はお慎みを」
これにより個人での自主的な活動はアウトになりましたね。
子どもたちを守るためには仕方のないことだと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました