ラーメン屋にはおかしな奴がちょいちょい来るようで

毎日Twitterにてラーメン店主さんたちのつぶやきを見ています。
何人かの店主さんは腰や手首を激しく痛めながらも、働き続けている様子を見て本当に頭が下がる思いです。
店をやるというのは、身体がぶっ壊れようともそれでも何とかやっていくぐらいの覚悟がないとやっていけないようです。

と、そんな必死で働いているラーメン屋の店主さんたち。
最近になって「増えたなぁ」と思うツイートがあります。
それは客のマナーに対する苦言。

よく目にするのは、“食事中にスマホを見ないでほしい”というもの。
これはあくまでも待っているお客さんがたくさんいて混雑している場合。
そういうときは、食事に集中してほしいと。

そういう場を想像すると、店主さんとしては非常にヤキモキするのも分かります。
待っているお客さんもそんな客を見たら「スマホ見ないでとっとと食えよ!」と思うでしょうから。
気づかないのはそれをやっている本人のみなのですよね・・・・・・。

で、これだけでもけっこうアレだと思うのですが、最近になって更に驚かされたのは、
「食事が終わった後にスマホでアニメを見ていたお客さんがいた」
というもの。
これも後ろにたくさんのお客さんが並んでいる状態でやっていたとのこと。
こういう人はとことん気づかないというか、「ヤバいことをしている」というまったく自覚がないみたいですね。
自分ちならスマホを見ながら食事しようが何しようが自由ですが、店でやるって・・・。
こういう人のはこっちが客の立場でも遭遇したくないですね。
悪い気を受けてしまいそうで。

あと、この前見てビックリしたツイートがあります。
それは順番待ちの列の中、車に乗ったまま並んでいた奴らがいたとのこと。
他の人たちは普通に並んでいるのに、そいつらは車に乗ったまま列に並んでいたそうで・・・。
それだけのスペースがある場所だったのでしょうが、上記を逸しているというか常識がなさすぎるというか。
まぁ見かけても周りも注意出来ませんよね。
ここまで頭のおかしい奴なら、声をかけたら何をされるか分かりませんから。
それと、この記事を書いていたとき、Twitterでこのようなツイートを発見。

“代表待ち”がダメだというルールの店なのに、指摘されてもごねるという・・・。
このツイートに付いたスレッドを見ていくと、本当にこの手の客は
「そもそも注意書きを見ない」
「自分の中のルールを押し通そうとしてくる」
というのが痛いほど分かりました。
俺も(飲食店ではないですが)この手の頭がおかしい奴と遭遇して言い争いなった経験があるだけに、その大変さがよく分かります。
本当にいくら何を言おうとも通じないのですよ。
“自分が正しいと本気で思い込んじゃっているから”
「他の店ではこうなっている!」とか主張してきます(笑。
こちらが「いや、それは他の店の話で、この店とは関係ないですやん」と言っても納得しないという頭の悪さ。
いやはや、こういう奴は外食せずに家で好きなもんでも食っていてもらいたいですね。
毅然とした対応をしたこのお店は素晴らしいです。

というわけで、気軽に入れる、食べられる商品であるラーメンだけに、そういうちょっとアレな方々も来てしまうラーメン屋という商売。
ここまでおかしな客は全体からみれば極々一部なのでしょうが、店主さんたちはこういう客の相手でも精神的に疲労させられているのだと思うと、ますます頭が下がる思いです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました