きょうは魔界の門が開く日

きょうはゴミの日。

いつもなら他人と鉢合わせる確率が低い10時~11時ごろに捨てにいきます。
だからきょうも「そのぐらいの時間に捨てにいくか」と朝起きたときに思ったのですが・・・。
ふとあることを思い出しました。

それは数年前のこと。
ゴミの日の10時過ぎ、いつも通りにゴミを捨てに行ったのですよ。
で、ゴミ捨て場に到着してゴミを捨てて戻ってくると・・・。
なんとそこには、先ほどまでいなかったご近所さんの息子夫婦とお子さんたちがズラッ~といまして・・・・・・。
近所ということで小学生のときには遊んだこともあるのですよ。
しかしそれ以降はまったく面識がないし、その後の情報も一切知りません。
ただ、俺よりは幸せそうな人生を送っていることは間違いありません(笑。

んでですねぇ・・・。
現在は面識もないもんだから、挨拶をするほどでもないし、そのまま通り過ぎるしかなく・・・。
で、そのときの俺の格好が、ボロいジャージ姿の無精ヒゲをはやしている状態。
通り過ぎるとき、家族の皆さんが「えっ・・・」て感じで黙っていたのですよ。
近づくまでは楽しく談笑していたのに(笑。
だからこのときは本当にしんどくて・・・。
通り過ぎるまでの時間が永遠にも感じ、蔑みの視線を浴びながら家に入っていきました。

と、そんなことを思い出したので、ゴミ捨て場で誰かに会う可能性があってもいいから7時ぐらいにゴミを捨てに行きに。
3日のきょうはそんな遠い県に済んでいなければ、それこそ絶好の帰省タイミングだと思ったのです。
だからいつもの時間に捨てにいったら、またあの魔界のような雰囲気の中を歩く羽目になる可能性は大。

それと、そういうのがなくても子どもとかが道路とかで遊び始めたら、その時間帯は通りづらくなります。
んで、これがまた元気だから30分~1時間とか遊んでいたりするんですよ。
そしてその間待っていたりすると、ゴミ収集車がやってきて回収を終えてしまうという・・・。
いつもなら平和な時間でも、GW中は危険な時間になるということを思い出しました。
本当にあの出来事だけは近年稀に見るほど辛かったので、帰省時期は常に警戒を怠らないようにします(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました