auの大規模障害の辛さがよく分かった

おとといのこと。

弟が心療内科クリニックに行く日で、その予約のために早朝から起きていました。
予約が可能になるのは当日の6時から。
数日前から予約するとかは出来ません。

で、以前にも書きましたが、そのクリニックの予約は申し込みが殺到するため、6時0分30秒とかに予約しても順番が34番とかになるレベル。
そのため、もう本当に一瞬のスタートダッシュでの予約が必須。
なのでこの日もそれに備えて待機していました。

5時20分ごろ。
この時間までパソコンでネットを見ていたのですが、ふと気が付くとネットに繋がらない状態に。
それを見て「ん?パソコンの調子が悪いのか?」と思って再起動を試してみましたが、効果なし。
予約の時間も迫っていて、パソコンでの予約が出来ないと困るだけに非常に焦り始めました。
「おいおい、今使えないのは困るぞ」と思い、真剣に原因を探り始めると・・・。

ここであることを思い出しました。
それは一週間ぐらい前にJ:COMから送られてきた「センター設備メンテナンスの案内」。
もしかしたらそれが関係しているのかと思い、メールを確認しようとしましたが、ネットに繋がらないためGメール内を検索することも出来ず。
ただ、おそらく原因はそれだろうと想像し、一時的に使えない状態になっているのだろうと思いました。

で、このケースの場合は30分程度使えなくなると記憶していました。
あくまでも一時的に使えなくなるだけ。
そのため、とりあえず6時前に復旧してくれればいいと願いながら待機していたのですが・・・。
残念ながら復旧しないまま6時に。
2ヶ月に一回の予約なのに、たまにしか行われないセンター設備のメンテナンスにかぶるという偶然に、とにかく苦笑いするしかありませんでした。
「こんなこともあるんだなぁ」と。

と、そんな感じでどうしようもなかったので、とりあえずこの日はスマホから予約しました。
となれば「だったらいいじゃねーか」と思う方もいるでしょうが、俺のスマホは古い機種のため、何をするにも反応が遅く、パソコンでの予約に比べるとかなり時間がかかります。
その結果、6時2分までに予約しましたが、順番は104番。
久々に絶望的な気持ちになりました(笑。

んで、まぁどうしようもなかったので、この結果を母に報告。
こればかりはどうしようもないので、いつもなら午前中に行くのを午後にしてもらって対応することになり、とりあえずは解決したのですが・・・。

6時10分ごろ、ルーターを見てみるとネットと繋がる状態に復旧していることに気づき、試してみると再びネットが見られるように。
そしてJ:COMからのメールを再確認にしてみると・・・。
メンテナンスの時間は午前1時から7時まで。
その中で一時的に使えなくなるということだったのですが、この事実を知ると・・・正に予約必要な場面でピンポイントで使えなくなるって、どんだけ運が悪いんだと。
まぁ日頃の行いの悪さからそうなるのかもしれません(笑。
しかし、他の時間帯だったらまったく問題がなかっただけに、これには朝からガックリきてしまいました。

と、そんなことがあり、たかだか40分ほどネットが使えない状態になったのですが、それでも状況によってはこんなに困ることもあるのだと改めて実感しました。
だからこの前起きたauの大規模障害なんかで被害を受けた人たちは、本当に地獄だったんだなと。
宅急便の配送ドライバーがスマホでの地図検索がまったく出来なかったため、それこそ「地獄を見た」みたいな話をされていましたが、その辛さがよく分かりました。
今は生活の中にネットが浸透していて、それに頼った生活をしている人が多いから、いざ使えなくなるととんでもなく困るという・・・。
ネットのありがたみを再認識すると共に、ネットの通信事業に携わる方々にかかる責任とかプレッシャーとかは、そりゃ恐ろしいものがあると実感しました。
日々、安定してネットが使えることには唯々感謝ですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました