はじめての値下げ交渉で・・・

メルカリをやり始めて1週間ぐらいたったころ。
ある商品を出してすぐに値下げ交渉をされました。
「値下げは可能ですか?」と。

とりあえず俺は「世間一般的にどれぐらいまで値下げするもんなんだべ」と調べてみると、だいたいの目安としては販売価格の1割程度とのこと。
確かに落としどころとしてはそこら辺が無難なように思いました。
値下げを頼む側も受ける側もちょうどいいというか。
それ以上を求めてくる場合はちょっとヤバい相手かもしれないっていう可能性もあるらしく、俺もこれを基準にすることにしました。

とはいえ、そのまま1割引きにするのには抵抗があり、また相手から具体的な金額を言われていないこともあり、500円引きにしました。
8,000円の商品を7,500円に。
で、「ご検討下さい」って事でメッセージを送ったのですが・・・。
相手はこの値引き額が気に入らなかったのか、付けていた“いいね”を取り下げてそのまま消えていきました。

・・・あのですね、買うか買わないかは当然自由なんですが・・・・・・。
なんというか“いいね”まで消して去られると、値下げに応じたこちらとしては決して良い気分はしません。
“いいね”をつけていれば値下げをしたときに通知がいくようになっていることもあり、そういう事を踏まえると何も“いいね”は付けたままでもいいように思うのです。
ま、今書いていて気づきましたが、相手からしたら「話にならん金額」だったからスッと見切りを付けたのかも知れませんね。
ま、それなら仕方ないのですかね・・・。

と、そんな対応を受けたので、すっかりこっちも気持ちが萎えてしまいました。
一言でいうなら「アヤを付けられた」って感じ。
だから気持ちを切り替えて再出品し直しました。
画像さえあれば再出品はたいした手間ではないから。

で、別な商品でもう1件、値下げのメッセージが来ました。
3,000円の商品を2,600円にしてくれというもの。
「それだったら即決します」と。
1割を超えた値下げのため、断ろうかとも思ったのですが、次の売れるチャンスがいつ来るかは分かりません。
だから即決ってすごい魅力なんですよ。
確実に商品が捌けるっていうチャンスはなかなかに逃しがたいものなのです。
だからこのときもその提案を受けようと思ったのですが・・・。
このときは俺が商品の汚れを見落としていて、それが原因で話はなかったことに。
まぁこれは全て俺が悪いので相手に非はないのですが・・・。
前回の値下げメッセージでイヤな想いをしたこともあり、
「値下げ=商品にケチを付けられた感じになる」というイメージが俺の中でこびりついてしまいました。

だもんで、それ以降は値下げのメッセージにはケンカ腰の姿勢だったのですが・・・。
先日また値下げのメッセージが来ました。
それも初めての値下げ交渉をされた商品に。
「またイヤな想いをさせられるのか」とメッセージを読む前に警戒したのですが、ここで気づきました。
「あ、相手がいくらを希望しているか聞けばいいんだ」と。
だからストレートに聞いたのですよ。
すると相手の要求は1割の値下げ。
数十巻がまとめて処分できることもあり、この方に売りました。

というわけで、値下げ交渉はストレートに聞いた方が良いのだと知りました。
とんでもない値下げ額を提示してきたら、その時点でヤバい相手だと分かるので丁寧にお断りをすると。
値下げ交渉はメルカリではよくあることみたいなので、基本はそれを踏まえた上での販売価格にするのがいいみたいです。
だから今後は予め載せた金額で勝負しようと思います。
そのままの金額で売れたらラッキーということで(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました