メルカリでスポーツ用品を買うのはちょっと怖い

この前、初めてメルカリにあるスポーツ用品を見て思ったことが一つ。
それは
「この金額出すなら、正規のショップで新品を買った方が絶対いい」
というものがけっこう多いこと。

俺も道具を買うことだけは得意だったので(苦笑、そこら辺はけっこう分かってしまうのです。
見てみると本当に多いのですよ。
そんな価値もないのに、それなりの値段設定をしているものが。

で、値段をいくらにしようがそれは自由です。
客もその値段で買うか買わないかを決めるだけですから。
しかしこの手の商品のやりとりをしている様子などを見て、ちょっと気づきました。
「これ、何も知らない初心者が値段だけ見てとりあえず道具を買おうとしている気がする」事に。

やはり誰もが最初は初心者。
用品のことってけっこう調べないと分かりません。
ネットで情報を集めるのも今は容易かもしれませんが、専門的なスポーツになると、やはり直接店に行ったり詳しい人に聞かないと分からないようになっています。

でもこういうのって面倒くさいというか怖いものがあるじゃないですか。
店に出向いたり誰かに教えを請うたりするのは。
でもとりあえずそのスポーツをやってみたい。
で、正規のショップと値段を比べれば相当安いから「これでいいや」と。

でもですねぇ・・・。
スポーツにもよるでしょうが、こういう道具ってけっこうヘタるものなんですよ。
見た目は普通に見えても、性能的にはもうガタ落ちして価値がなくなっているようなものもあるわけです。
で、ショップとかだとそれなりの保証もあるでしょうが、素人同士のやりとりのメルカリだと・・・。
冷静に考えると、けっこう怖いような気がしてきました。

だから何かを始めるならメルカリを利用するのも手なのですが、これってけっこうな博打だなと思ったのです。
俺も売っておいてなんなんですが、俺が出した12年前のものを5,000円で買うなら、更に5,000円でも出して正規のショップで最新の物を買った方が明らかに賢いと思います。
正直、「安物買いの銭失い」になっている気もしたのです。
買ってくれた人には悪いですけど。
ただコレクション目的で買う人もいるかもしれないから、一概には言えないのですが。

というわけで、当初は何かのスポーツを始めるならメルカリを利用してもいいと思ったのですが、スポーツ用品の場合はちょっと勝手が違うので注意が必要かなと。
俺が見るに買う価値のないものが2~3,000円で売られているのを見ると、けっこうな人がぼったくられているような気がします。
ちゃんとした物が欲しいなら、やはり正規のショップに勝るものはありません。
値段だけで考えず、安心感を得られるようなショップを利用したほうが最終的には得なのかもしれないですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました