数年ぶりにゲームショップへ行ってみたら・・・

諸般の事情により、3DSで時間を潰さないといけない状況が発生しそうなので、数年ぶりにゲームショップへ行ってきました。
何年か前に移転して店の前を通ることは度々あったのですが、店に入ったことはなかったのです。

というか、ここ数年はゲームを買うにしてもほぼネット通販。
もしくはダウンロード版で買うとかでした。
以前はダウンロード版に抵抗がありましたが、手に入れることに関してはとにかく楽。
まぁネット通販にしても時間指定が出来て、新作であればほぼ発売日に届きます。
そんなこともあり、すっかり足が遠のいていました。

11時ごろゲームショップに到着。
駐車場はガラガラで、店内に入ると客は俺一人のみ。
まぁ平日の昼間ですからね(笑。
当たり前といえば当たり前。

で、さっそくゲームコーナーを発見。
Nintendo Switchのコーナーを見て、周辺機器のコーナーを見て、PS4や5のコーナーを見終え、
「じゃあ3DSのソフトを探すか?」と店内を見渡したところ・・・どうやらこのお店ではゲームコーナーはここのみの様子。
数年前に見た以前の店舗との違いに「えっ?」と言葉を失いました。
あまりにも扱っているゲームソフトが少なすぎて。

その後も俺が見落としているだけなのかと思い、店内を回りましたが、置いてあるのはプラモデルやトレーディングカードなど。
一番デカいスペースを取っていたのはトレーディングカードで、時代の流れを感じましたね。
以前はこちらの方が脇役って感じだったのですが、いまやメインでした。
比率でいうならゲーム3、プラモデル1、トレーディングカード6という感じ。
念のため店員さんに「ゲームってこれだけですか?」と聞こうかと思いましたが、わざわざ隠す必要もありません。
なので「この店ではこれだけなんだな」と察して5分ほどで店を出ました。

まぁ結局のところ。
若い頃は足繁く通っていた俺でも、今やネット通販などがほとんど。
値段もほぼ同じで、それこそネット通販限定のおまけなんかも付いてきます。
こうなってくると、昔と比べて「店じゃなきゃ困る」っていうのもなくなっているようです。

後は3DSは今年の3月でネットワークサービスを終了していまして。
そういうのを考えると、「遊ぶ」って意味での需要は相当薄れているのかなぁと。
ゲームソフト自体の価値は上がっていくのかもしれませんが。

そんなわけで、けっこうワクワクしながら探そうと思っていただけに、まったくないことがショックで店を出た後も落ち込んでいました。
まぁおっさんがなにやってんだと思う方もいるでしょうが、昔と比べてこんなに圧倒的にゲームソフトの取り扱いが減っていたことにはやはりショックです。
俺の世代はちょうど全盛期のようなものを見ていたということもあるのかもしれませんが・・・。

ちなみにこの後。
ダメ元でBOOK-OFFに行ってみたら、以前よりも減ってはいましたが、3DSのソフトが置いてあったため3本ほど買ってきました。
500円、500円、300円というラインナップで、俺のようなものにはありがたいです(笑。
有効活用しようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました