20代でも免許返納してくれ

この前。
バイクで信号待ちをしていて先頭にいました。
で、青信号になり発進ってときになって救急車のサイレンが聞こえてきたから、当然そのまま停止していたのですよ。
サイレンの音でどんどん救急車が近づいているのは明らかだったから。

と、十字の交差点で、救急車がどっちに行くかは見てみないと分からないので止まっていたのですが・・・。
後ろからクラクションを鳴らされました、2~3回。
「おい、行けよ」みたいな感じで。

で、「あれ?俺が間違っているのかな」とも考えたのですよ。
「こういうときは行っちゃってもいいのかな」なんて。
しかしこれから救急車が交差点に進入してくるわけです。
そこに俺も進入していったら確実にアウト。
クラクションを鳴らされたことに動じましたが、そのまま待ち続けました。
んで、救急車が交差点に入ってきて通り抜けたので、その後発進。
自分が取った行動は正しいと確信できたのですが、まぁムカつきが止まりません(笑。
たぶん、車内で大音量で音楽でも聞いていてサイレンに気づかなかったとかだと思いますが、ドライバーとしてのあまりの低レベルぶりに呆れました。

んで、今回のニュースですよ。
聞けば乗用車に乗っていた20代の女性は「自分側の信号が青だった」とか言っているらしいのですが、
ここまでひどいのが免許を持っているかと思うと恐ろしいですね。
「救急車が来たら道を譲るって事を知らない」のか。
それとも大音量で音楽でも聞いていてサイレンが聞こえなかったのか。
もしくは単純にボーッとしていたのか。
理由はなんにせよ、ぜひこれを機に免許を返納していただきたいですね。
運転を続けたら、またいつかやると思うから。

ここ最近、弟の病院への面会のためバイクで走る機会が増えているのですが、個人的に仙台の交通マナーはだいぶ良くないと感じていました。
明らかに行ってはいけないタイミングでの信号無視とかはザラ。
信号機の右折の矢印が消えても強引に行くとかは珍しくありません。
ただでさえそんなそんな感じなのに、ここに来て救急車に道を譲らないドライバーがいることを知り、ますます運転には気をつけようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました