土壇場での・・・

大腿骨骨折により入院中の弟。
本来の予定では来週ごろに退院の予定でした。
しかし、想定していたよりもリハビリが順調にいき、13日の火曜日にお医者さんから
「15日に退院して大丈夫です」と告げられたそうです。
転院を含めて入院してから1ヶ月と11日での退院。
当初は1ヶ月半~3ヶ月ぐらいの入院もありえると考えていただけに、比較的早い退院が決定して俺も母もホッとしました。
個室だと1日につき11,000円かかるので、数日縮まるだけでも大きいのです。

と、そんな感じで退院も決まり、後は家でリハビリをしていくだけだと思っていたのですが・・・。
14日の午前中、母からメールが。
なんと弟が熱を出したとのこと。
しかも高熱。

午後。
再び母からメールがやってきて、
「おそらく明日の退院は無理そう」
とのこと。
一旦は退院が決まりすっかり安心していただけにガックリしたのですが、実はこの退院が取り消しになるという出来事は5年前の入院時にもありました。
それと同じような事態が発生したので、俺も母も「ええ・・・」と思わずにはいられないのですよね。

5年前のときは退院が決定した後に、「実は心臓の部分に何らかの影がありまして・・・」的な事を告げられて退院が取り消しに。
このときは本当に母がガッカリしていました。
もう支払いの準備もして「いざ」って時に、「やっぱ退院取り消し」っていうのは一度気分を持ち上げた後だけにその反動がすごいのです。

と、そんなことがあり・・・。
15日に検査をした結果、残念ながら退院は取り消しになりました。
ただ弟の熱は下がり面会も可能な状態に。
退院が延長になったので必要になったものを持って会いにいきましたが、この日は点滴はしていたものの
弟はいつもの状態に戻っていました。

とまぁ、そんなわけで俺も母もしばらくはガックリきていたのですが、冷静に考えれば退院直後に高熱を出されるよりはマシかなと。
病院なら高熱が出ても今回のように対応してもらえますが、家となるとまた救急車を呼ぶかどうか迷う案件。
それを思うと、退院前でよかったなと。

とはいえ、痛いのが個室の入院費。
母としては土日は病院が休診日でリハビリ等もないので、出来れば土日を跨ぐことなく退院したかったそうです。
2日で22,000円ですからね。
やはりこれは大きいです。
だから「15日に退院」と告げられたときはそれを回避できたと思ったのですが・・・。
世の中、そううまくはいかないもので。
こればかりは仕方ないこと。
後は火曜あたりに退院できることを願うばかりです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました