介護用のお風呂の椅子を買ってきた

退院する数日前。
メールでやりとりをしている方がご自身の経験から
「お風呂の椅子」のことを教えてくれました。

どういうことかと言いますと、弟のように大腿骨を骨折した場合、
これまで使っていたような30cm程度の椅子には自力では座れないのです。
高さがある椅子が必要になります。
少し考えれば分かりそうなものですが、入院中の弟がシャワーを浴びている状況を見たことがない俺にとっては完全にそのことが頭から抜けていました。

次の面会の日。
母にお風呂の椅子について聞いてみると、病院でもそういう専用の椅子を使っているとのこと。
なので「じゃあ退院前に俺が買ってきておこうか?」と言うと、介護用のお風呂の椅子といっても様々なタイプがあるらしく、母が自分で選びたいとのこと。
下手なものを買うとお金の無駄になってしまうこともあり、退院後に母が選んで買うことになりました。
よくよく考えればスマホなどで画像を見せて、それを俺が買ってくるというパターンもあったのですが、面会時間15分という短さではそれは難しくて。
荷物の引き渡しや受け取り、後は弟のヒゲを剃るなどやっているだけで15分ぐらいあっという間に過ぎてしまうこともあり、このときは頭に浮かびませんでした。

で、それから退院が取り消しになったり等、いろいろありまして2回目の退院日。
退院することが確定し病院へ車で迎えに行き、その帰りの道中、お風呂の椅子の話に。
出来ることなら「きょうから使いたい」って事だったんで、家についてすぐにスマホで介護用のお風呂の椅子をいくつか見せると、すぐに母が「こういうタイプのやつ」と言ってきました。
見てみると、普段使っている椅子とはまったく違う背もたれ付きの椅子。
高さがあるだけじゃだめで、立ち上がる際に便利な取手、それと背もたれが必要とのこと。
「それがあれば買ってきて」ということで、すぐに買いに行きました。
近くのホームセンターに売っているだろうと。

しかし・・・。
予想に反して1店舗目にそういうタイプの椅子はなし。
高さのある普段使っているタイプの椅子はけっこうあるのですが、背もたれ付きがまったくなくて。
「置いてあるだろう」とタカをくくっていただけに動揺しましたが、とりあえず行き慣れない2店舗目のホームセンターへ。

で、あまり期待せずに店内を回ったところ・・・。
なんと背もたれ付きの高さのある椅子を発見。
ここになかったらネットで頼み1~2日は待つことになっていたので助かりました。
お値段は6,000円とそれなりのものですが、迷わず購入。
ないと困るものだからしょうがありません。

と、そんなわけで介護用のお風呂椅子を買い、家に帰って組み立て。
説明書に従って俺でも組み立てられたので、ほとんどの人は大丈夫だと思います。

見てみると椅子の部分に穴が開いて水が溜まらないようになっていたり、足にゴムが付いていて滑らないようになっていたりと工夫されています。
病院で使っていた椅子もこのタイプだったそうで、同じものがあって良かったなぁと。

ということで、そういう立場になってみないと、この手の椅子の必要性などは分からないものだと痛感。
使い始めて1週間が過ぎましたが、弟は非常に快適なようです。
家族が腰や足を痛めて入院した後には、こういう専用の椅子が必要になります。
我が家のような高齢者や中年者がいる場合は今後どのみち必要になる可能性が高いので、この機に買ってよかったなと思いました(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました