秋田県の大雨はヤバすぎた

秋田大雨 浸水被害625棟で確認もいまだ全容わからず「水害は2度といらないと思ってたらまた来ちゃった…」

秋田県の大雨。
Twitterでは15日あたりから衝撃的な映像がバンバン投稿されていました。
市内でアンダーパスが冠水している様子を見て、そのヤバさが分かりました。
もう川みたいになっていますもんね・・・。

それにしても、たった1日で7月1ヶ月の平均を超える量の雨が降るとは何とも恐ろしいと思っていたのですが、こちらの動画で見る限りでは「半日で1ヶ月分超え」なんだそうで・・・。

これだと「あ~なんか雨つよいな~」と様子見をしている間に、気が付けばあちこちで冠水が発生して身動きが取れなくなるパターンですね。
物を安全な場所に移動させる時間もないでしょうから、相当な被害が出ているかと。

それにしても水害が恐ろしいのは、その圧倒的な破壊力。
水に浸かってしまうと大半の物がぶっ壊れてしまいます。
そういうものの修理費や買い換えの費用がエグイのですよね・・・。
復旧作業も尋常じゃない労力と時間がかかります。

本当に水害は1度くらうだけで心が折れます。
そしてそれが復旧した1年後とかにやってきたら、もう絶望しかないですよね。
「立て直しても大雨が1回降りゃ終わるのか」と考えてしまうので。

それと先ほどこんなツイートを発見。

こういうイベント関係もダメになってしまうのですね。
で、キツいのが自分たちに落ち度がないこと。
これでキャンセル料が発生するっていうのは、マジでキツいですよね。
最終的には75万円ほどになったようですが、それでもかなり厳しいものがありますね。

近年。
宮城県でも台風や大雨によりとんでもない被害が出ているのを目にすることがありますが、今回の秋田県を見ても、もういつ何時どこでそういうことが起こっても不思議じゃないと分かりました。
今後はこの時期になると大雨用の備えが必須なのかもしれません。
それにしても半日で1ヶ月分の雨が降るって・・・。
よほど危機管理が優れている人でもなければ回避不能というのが心底恐ろしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました